【PCゲーム初心者講座】Steamの始め方~初心者向けおすすめゲーム

【Steam】使い方

この記事では、PCゲーム初心者講座として、Steamの始め方を解説していきます。

PCゲームって、ガチ勢ばっかりじゃないの?

と不安な方も安心してください。
のんびり、まったり楽しめるゲームもたくさんありますので、いろいろ探してみてください。

ゆるゲーマーの私が、分かりやすく説明していきます。

こんな方に読んでほしい!
  • Steamって聞いたことあるけど何?
  • Steamの始め方を知りたい!
スポンサーリンク

【PCゲーム初心者講座】Steamの始め方~初心者向けおすすめゲーム

Steamとは

「Steam(スチーム)」は、PCゲームをダウンロード販売しているプラットフォームです。

2021年6月現在、5万以上のゲームがSteamから販売されています。
世界中で使われており、最大同時接続数が2000万人を超えました。

PCゲームを始めるなら、まず知っておきたいサービスです。

アカウントの違い

Steamは、お金を使ったことがない「制限付きアカウント」と、通常のアカウントがあります。
違いをまとめます。

制限付き制限なし
ストアページの閲覧
無料ゲームのプレイ
無料デモのプレイ
フレンドの追加
マーケットの利用

制限は、500円程度を使えば解除できます。

まずは、ストアページを見たり、無料ゲームを遊んでみたりして、必要になったらお金を使っていくといいと思います。

Steamの始め方

調べるだけなら、アカウントがなくても見れます。

  Steamトップページ

Steamのゲームをプレイしたい場合は、このような流れになります。

STEP
アカウントを作成
作成ページはこちら
※アカウントを作るのは13歳以上であることが条件です。
STEP
Steamクライアントをインストール
STEP
Steamクライアントに、作成したアカウントでログイン
STEP
ゲームを購入
無料ゲームの場合は次のSTEPへ
STEP
ゲームをインストール
STEP
Steamクライアントから、ゲームを起動してプレイ開始

ゲームの買い方

ストアページから、カートに入れて購入します。

支払い方法は、以下の通りです。

  1. Paypal
  2. クレジットカード
    Visa / MasterCard / アメリカン・エキスプレス / JCB

  3. コンビニ
    セブンイレブン / ローソン / ミニストップ / ファミリーマート / デイリーヤマザキ / セイコーマート

  4. 銀行
    銀行振込 / ペイジ-

  5. プリペイド
    WebMoney / Steamプリペイドカード / BitCash / NetCash

  6. nanacoギフト

詳しい購入手順は「Steam支払い方法まとめ【購入からゲームのインストール方法まで】」をご覧ください。

ゲームのインストール方法

無料ゲームの場合

[ゲームをプレイ] をクリックすると、インストール確認画面になります。

購入した場合

[ライブラリ] > ゲームタイトル > [インストール] でインストール確認画面になります。

詳しいインストール手順は「Steam支払い方法まとめ【購入からゲームのインストール方法まで】」をご覧ください。

ゲームの探し方

ゲームの探し方は、たくさんあります。
下にスクロールしていくだけでも、いろいろ探せます。

他には、トップページ左側メニューから選ぶ方法もあります。

1.ディスカバリーキュー
ディスカバリーキューは、おすすめを次々に見ていけるシステムです。
ウィッシュリストに入れたり、スルーを選択することで、どんどん自分の好みを学習していきます。

2.売上上位
今、どのゲームが売れているのか確認できます。

3.無料プレイ
無料ゲームを探す場合は、ここから探せます。

もっと探し方を知りたい方は、「【Steamゲーム】目的別!検索方法【ジャンル/日本語対応/セール対象】」をご覧ください。

注意点

ゲームの推奨スペックについて

PCのスペックによっては、充分にプレイできないこともあります。

推奨スペックは、ゲームのストア画面に記載がありますので、確認してみてください。

簡単に調べる方法は「CanYouRunIt の使い方【PCゲームの要求スペックを確認】」をご覧ください。

日本語対応ゲームについて

日本語に対応していないゲームもあります。

対応しているかどうかは、ストア画面で確認できます。

他の確認方法については、「【検索だけじゃない】Steamゲームが、日本語対応か調べる方法」をご覧ください。

価格について

ゲームの価格が、大幅に安くなることがあります。
年2回の大型セールの時に安くなることもありますし、他のセールの時に安くなることもあります。

過去の最安値が簡単に調べられますので、時間があればチェックしてみてください。

安い時に買いたい!という方は
【調べ方】Steamゲームの最安値をアドオン追加で調べる方法【Augmented Steam】

セールについて知りたい方は
【次はいつ?】Steamセール時期カレンダーと、日程の調べ方

をご覧ください。

初心者向けおすすめゲーム

Steamを始めた方に、おすすめのゲームを紹介します。

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

「Grand Theft Auto V」は、オープンワールド犯罪アクションゲームです。

シングルプレイでは、主人公3人のストーリーを楽しめます。
オンラインマルチプレイもあり、シングル / マルチを合わせた、Steamでの同時接続数は10万人を超える人気です。

定番ゲームをプレイしたい人におすすめ!

The Witcher 3: Wild Hunt

The Witcher 3: Wild Hunt

「The Witcher 3: Wild Hunt」は、魔法を使って魔物と対決していく、ダークファンタジーアクションゲームです。

プレイヤーの選択によって、ストーリーが変わっていきます。
ゲームを、ストーリー重視で選ぶ方はぜひプレイしてみてください。

定番ゲームをプレイしたい人におすすめ!

Portal 2

Portal 2

「Portal 2」は、一人称視点で、仕掛けを解いていく、3Dパズルプラットフォームゲームです。

Steamを運営しているValveが開発したゲームです。
単純なルールながら、だんだん難しくなる仕掛けに没入できます。
セールの時は、かなり安くなるので、その時に買うのがおすすめです。

PCならではのゲームをプレイしたい人におすすめ!

OneShot

OneShot

「OneShot」は、仕掛けを解いて進めていく、2Dアドベンチャーゲームです。

PCでしか発売されていないゲームです。
ネタバレ厳禁なゲームですが、クリアした後、余韻が残るような体験ができると思います。

操作方法について困ったら「ネタバレなし!個人的神ゲー「OneShot」操作・攻略サイトまとめ」を参考にしてみてください。

PCならではのゲームをプレイしたい人におすすめ!

Hacknet

Hacknet

「Hacknet」は、タイピングで仕事(犯罪)を進めていく、ハッキングシミュレーションゲームです。

ゲーム画面は、PCのモニタに表示されている、プログラムやメール画面だけです。
それなのに、ストーリーに惹きこまれ、ハラハラさせられます。
PCを操作している自分とシンクロして、一味違ったゲーム体験が楽しめます。

PCならではのゲームをプレイしたい人におすすめ!

他にも面白いゲームはたくさんあります。

紹介しきれなかった、おすすめゲームはこちらの記事をご覧ください。

Steamを始めて、PCゲームの世界にハマってください!

この記事では、PCゲーム初心者講座として、Steamを始めるための基礎的なことを解説してきました。
無料ゲームだけでもたくさんあるので、アカウントを作ればすぐに遊べます。

SteamやPCゲームについて、もっと知りたい!という方は、「【PCゲーム始めたて】Steamの使い方と、PCゲームで知っておきたいこと」を参考にしてみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

こちらもおすすめ!

スポンサーリンク

コメント