【PCゲーム】DRMフリーのゲームとは?

【PCゲーム】知ってると便利

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

この記事では「DRMフリー」について、解説しています。

PCゲームには、Steamのようにキーを入力するタイプの他に、DRMフリーのタイプのゲームがあります。

「初めて聞いた~」という方や
「聞いたことあるけど、よく知らない」

というあなたは、この記事で「DRMフリー」を理解して、購入の幅を広げてくださいね。

スポンサーリンク

DRMフリーのゲームとは

DRMフリーとは?【複製防止がないこと】

まずDRMとは

DRM 【 Digital Rights Management 】 デジタル著作権管理
DRMとは、デジタルデータとして表現されたコンテンツの著作権を保護し、その利用や複製を制御・制限する技術の総称。

引用元:DRM(デジタル著作権管理)とは – IT用語辞典 e-Words

そしてDRMフリーとは

DRMによる暗号化や複製防止などの保護が行われていないコンテンツやソフトウェアのことをDRMフリーという。
商品として販売・配布されている音楽や映像、ソフトウェアなどのうち、不正・違法な複製や利用を防止・制限する技術的措置が施されておらず、利用者の意思次第で再生や複製、送受信などを無制限に行うことができる形式で配布されているものをこのように呼ぶ。

あくまで技術的な制約を設けていないだけで権利上の取り扱いはDRMがある場合と同じであり、各国の法令や権利者の許諾の範囲を超えて利用や提供などをした場合には法律に従って罰せられる。

引用元:DRM(デジタル著作権管理)とは – IT用語辞典 e-Words

まとめると、「複製防止があるかどうかの違い」になります。

ダウンロードゲームでいうと、

・Steamなどのプラットフォームにアクティベーションするゲーム = DRMあり
・ゲームが単体で起動するゲーム = DRMフリー

となります。

※Steam上にもDRMフリーがあるようですが、今回は簡単に説明しました。

DRMフリー版を購入するメリット

一見、複製防止(DRM)がされている方がいいのでは?と思いますが、DRMフリーにもメリットがあります。

・オフラインでプレイできる
・保管ができる
・DRMフリー版しかないゲームがある

Steamで購入するメリットもたくさんありますので、ゲームや個人の環境によって、選択するのがいいと思います。

DRMフリーゲームが売っているストア

1)GOG.com
DRMフリー版だけ販売しています。

GOG.comはDRMフリー版しかないので、OSのマークだけが表記されています。 なので、Windowsマークが、WindowsのDRMフリー版で買えることを表しています。

2)Humble Bundle
Steamキーの販売もしています。

DRM FREEマークがあれば、DRMフリー版で買えます。
画像の場合だと、Steam版もあります。

まとめ

今回は、DRMフリーのゲームについて解説しました。
おさらいします。

・DRMフリーとは、複製防止がないこと
・DRMフリーを選ぶメリットは、ゲームや個人の環境による
・「GOG.com」「Humble Bundle」でDRMフリー版を買うことができる

メリットがあると思った場合は、選択肢に入れてはいかがでしょうか?
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント