【Steam Link (スチームリンク)】外出先でリモートプレイする方法【2021年版】

【Steam】使い方

この記事では、スマホアプリ「Steam Link」を使った、Steamゲームのリモートプレイ方法について、解説しています。

「Steam Link」でのプレイ方法 おおまかな手順はこちらの通りです。

1.事前準備(ゲームの準備、ペアリング)
2.Steamを起動して外出
3.外出先からリモート開始

詳細な手順は、1つ1つ順を追って解説していますので、記事を見ながら設定してみてください。

スマホでSteamゲームができれば、別の部屋でも、外出先でも、ゲームの続きから楽しめますよね。

ぜひリラックスできる場所で、Steamゲームを楽しんでください。

PCからリモートプレイしたい場合は「Steam Link」は使いません。
詳しい手順は「【Steam】外出先のPCから、リモートプレイする方法」で解説しています。

ホストPCの起動なしで、Steamゲームをリモートプレイしたい場合は「GeForce NOW Powered by SoftBank フリープラン」がおすすめです。
「連続プレイ時間が1時間」と制限がありますが、時間が急にできた時や、少しだけゲームを起動して確認したい時に便利だと思います。
詳しい説明は「GeForce NOW フリープランとは」で解説しています。

Steam Link(スチームリンク)を使って、外出先でリモートプレイする方法

アプリ「Steam Link(スチームリンク)」とは

PCで起動しているSteamゲームを、離れた場所からプレイできるようにするアプリです。

Steam Link

Steam Link

Valve無料posted withアプリーチ

以前「Steamリンク」というハードウェアが販売されていましたが、現在は生産終了しています。
参考:Steam Link

「Steam Link」の使い方

アプリは、Android版で解説しています。

事前準備

事前準備は、この流れで説明します。

STEP
ゲームの確認
STEP
PCとスマホをペアリング
・同一ネットワークの場合
・別ネットワークの場合
接続確認
STEP
スマホとコントローラーをペアリング
1.ゲームの起動確認

新しいゲームの場合は、インストールを済ませ、起動できることを確認してください。

2.PCとスマホのペアリングをする

PCとスマホのペアリング方法

手順① PCで、Steamクライアントを起動

手順② スマホに [Steam Link] をインストール

手順③ スマホ [Steam Link] を起動

手順④ [始めよう]

手順⑤ [コントローラーのペアリング]
ここでは、[タッチコントロール]にします。
コントローラーとのペアリングについては、後で説明します。

手順⑥ PINコードを入力

同一ネットワーク上にあるかどうかで、操作方法が違います。

パターン1.自宅などで、PCとスマホが同じネットワーク上にある場合
同一ネットワークの操作方法はこちら

パターン2.PCとスマホが同じネットワーク上にない場合、PCの絵が出ない場合
別ネットワークの操作方法はこちら

パターン1.自宅などで、PCとスマホが同じネットワーク上にある場合

同一NW 手順1. [コンピュータに接続] > PCの絵をタッチ
Steamが起動しているPC名が表示されています。

同一NW 手順2. スマホにPIN(数字4桁)が表示されます

同一NW 手順3. PCのSteamクライアントにPINを入力 > [OK]

次の手順はこちら

パターン2.PCとスマホが同じネットワーク上にない場合、PCの絵が出ない場合

別NW 手順1. [他のコンピュータをクリック]

別NW 手順2. この画面になったらPCで操作します

別NW 手順3. PCのSteamクライアントで、左上の[Steam] > [設定]をクリック

別NW 手順4. [Remote Play] > [STEAMリンクをペアリング]をクリック

別NW 手順5. [デバイスを承認]画面が出たら、スマホに表示されているPINコードを入力して[OK]

PINコードの入力が終わりました。

手順⑦ スマホに[ネットワークのテスト中]画面 > 少し待ちます

手順⑧ [ネットワークテスト完了] > [OK]をタップ

手順⑨ ペアリング完了

3.スマホとコントローラーのペアリングをする

Xboxワイヤレスコントローラーの場合

手順① スマホのBluetoothをONにする

手順② コントローラーの電源をつける

手順③ コントローラーのBluetoothボタンを長押し
電源ボタンが早く点滅します

XboxワイヤレスコントローラーのBluetoothボタンはこちら↓

手順④ スマホのBluetoothの設定画面を開く

手順⑤ 使用するコントローラー名をタップする

手順⑥ ペアリング完了

次回からは、コントローラーの電源をつけるとペアリングされます。

外出前

4.PCのSteamクライアントを起動しておく

外出先や、遠隔からプレイ開始

5.[Steam Link] 起動
6.[プレイ開始]

7.ゲームライブラリからゲームを選択

8.ゲーム個別のページに移動 > [プレイ]を選択

9.プレイ開始

PCにはスマホと同じ画面が出ています。

終わらせ方

10.ゲームそれぞれの閉じ方で終了
11.「Steam Link」は [戻る] ボタンでアプリを終了

操作方法の説明、変更方法

左上のアイコンから、設定画面を出します。

設定画面が表示されます。

タッチコントロールの種類

赤枠の矢印をタッチすると、4種類の選択肢が表示されます。

トラックパッド > トラックパッドカーソル > ダイレクトカーソル > マウス と表示されます。

「マウス」は私の環境では、マウスを接続しても無効でした。

ジェスチャーリスト

[ジェスチャーリスト]をタップすると、操作方法が表示されます。

配置の変更

[レイアウトコントロール]をタップすると、配置を変更できます。

ボタンをドラッグして、画面に配置します。

よくある質問

1.PCとスマホがペアリングできない

設定を確認します。

PCのSteamクライアントで、左上の[Steam] > [設定]をクリック

Remote Playの中の「Remote Playを有効にする」にチェックが入っているか確認します。

ペアリングされると下の欄にデバイス名が表示されます。

2.ゲームが表示されない

表示されているゲームが少ない場合は、

フィルタの「Remote Play最適化済み」のチェックを外します。

すべてのゲームが表示されました。

3.遅延がある

設定を変更します。

設定の[歯車マーク]をタップ

[ストリーミング]をタップ

動画を[高速]にします。

4.接続が安定しない

コントローラーを使っている場合は、有線接続をすると、安定すると思います。
スマホがUSB OTGに対応していれば、アダプタがあればすぐに接続できます。

その他の質問は、Steam Link についての公式ヘルプページをご覧ください。

リモートプレイの種類

この記事で解説している「Steam Link」を使ったプレイ方法は「Remote Play Anywhere」とも呼ばれます。

リモートプレイには種類があるので説明します。

1.Remote Play Anywhere

PCで動いているSteamゲームを、許可した別の端末でリモートプレイする仕組みのこと。

ゲームのストアページから確認すると、最適化したゲームにはマークがついています。
このマークがついていないゲームでも、リモートプレイはできます。

最適化したゲームは、こちらから確認できます。

スマホでRemote Play
タブレットでRemote Play
テレビでRemote Play

2.Remote Play Together

本来、隣にいないと一緒にプレイできない、ローカルマルチ対応のゲームを、離れている友達と、オンラインでプレイできる仕組みのこと。

「共有/分割画面」というのがローカルマルチのことを表しています。
「Remote Play Together」のマークもついています。

まとめ

今回は「Steam Link」を使って、Steamゲームをリモートプレイする方法について解説しました。
ポイントをまとめます。

1.事前準備として、ゲームの準備、ペアリングをしておく
2.Steamを起動して外出
3.外出先からリモート開始

外でちょっとした息抜きに、Steamゲームができるなんて良いですよね!
ぜひ試してみてくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

通信量は、こちらの記事でチェック!

スポンサーリンク


ずっと無料のフリープランは、GeForce NOW Powered by SoftBank

コメント

タイトルとURLをコピーしました