【Steam Link (スチームリンク)】外出先でリモートプレイする方法【2021年版】

【PCゲーム】知ってると便利

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

今回は、スマホアプリ 「SteamLink(スチームリンク)」を使って、リモートプレイする方法について説明していきます。

・外出先で、サクッとプレイしたい時
・家の中で、PCから離れてプレイしたい時

に便利だと思いますので、ぜひ試してみてください。

この記事では、スマホからのプレイ方法を解説しています。PCからの場合は、こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

Steam Link(スチームリンク)を使って、外出先でリモートプレイする方法

アプリ「Steam Link(スチームリンク)」とは

PCで起動しているSteamゲームを、離れた場所からプレイできるようにするアプリです。

Steam Link

Steam Link

Valve無料posted withアプリーチ

以前「Steamリンク」というハードウェアが販売されていましたが、現在は生産終了しています。
参考:Steam Link

「Steam Link」の使い方

アプリは、Android版で解説しています。

事前準備

事前準備は、この流れで説明します。

STEP
ゲームの確認
STEP
PCとスマホをペアリング
・同一ネットワークの場合
・別ネットワークの場合
接続確認
STEP
スマホとコントローラーをペアリング
1.ゲームの起動確認

新しいゲームの場合は、インストールを済ませ、起動できることを確認してください。

2.PCとスマホのペアリングをする

PCとスマホのペアリング方法

手順① PCで、Steamクライアントを起動

手順② スマホに [Steam Link] をインストール

手順③ スマホ [Steam Link] を起動

手順④ [始めよう]

手順⑤ [コントローラーのペアリング]
ここでは、[タッチコントロール]にします。
コントローラーとのペアリングについては、後で説明します。

手順⑥ PINコードを入力

同一ネットワーク上にあるかどうかで、操作方法が違います。

パターン1.自宅などで、PCとスマホが同じネットワーク上にある場合
同一ネットワークの操作方法はこちら

パターン2.PCとスマホが同じネットワーク上にない場合、PCの絵が出ない場合
別ネットワークの操作方法はこちら

パターン1.自宅などで、PCとスマホが同じネットワーク上にある場合

同一NW 手順1. [コンピュータに接続] > PCの絵をタッチ
Steamが起動しているPC名が表示されています。

同一NW 手順2. スマホにPIN(数字4桁)が表示されます

同一NW 手順3. PCのSteamクライアントにPINを入力 > [OK]

次の手順はこちら

パターン2.PCとスマホが同じネットワーク上にない場合、PCの絵が出ない場合

別NW 手順1. [他のコンピュータをクリック]

別NW 手順2. この画面になったらPCで操作します

別NW 手順3. PCのSteamクライアントで、左上の[Steam] > [設定]をクリック

別NW 手順4. [Remote Play] > [STEAMリンクをペアリング]をクリック

別NW 手順5. [デバイスを承認]画面が出たら、スマホに表示されているPINコードを入力して[OK]

PINコードの入力が終わりました。

手順⑦ スマホに[ネットワークのテスト中]画面 > 少し待ちます

手順⑧ [ネットワークテスト完了] > [OK]をタップ

手順⑨ ペアリング完了

3.スマホとコントローラーのペアリングをする

Xboxワイヤレスコントローラーの場合

手順① スマホのBluetoothをONにする

手順② コントローラーの電源をつける

手順③ コントローラーのBluetoothボタンを長押し
電源ボタンが早く点滅します

XboxワイヤレスコントローラーのBluetoothボタンはこちら↓

手順④ スマホのBluetoothの設定画面を開く

手順⑤ 使用するコントローラー名をタップする

手順⑥ ペアリング完了

次回からは、コントローラーの電源をつけるとペアリングされます。

外出前

4.PCのSteamクライアントを起動しておく

外出先や、遠隔からプレイ開始

5.[Steam Link] 起動
6.[プレイ開始]

7.ゲームライブラリからゲームを選択

8.ゲーム個別のページに移動 > [プレイ]を選択

9.プレイ開始

PCにはスマホと同じ画面が出ています。

終わらせ方

10.ゲームそれぞれの閉じ方で終了
11.「Steam Link」は [戻る] ボタンでアプリを終了

スポンサーリンク


操作方法の説明、変更方法

左上のアイコンから、設定画面を出します。

設定画面が表示されます。

タッチコントロールの種類

赤枠の矢印をタッチすると、4種類の選択肢が表示されます。

トラックパッド > トラックパッドカーソル > ダイレクトカーソル > マウス と表示されます。

「マウス」は私の環境では、マウスを接続しても無効でした。

ジェスチャーリスト

[ジェスチャーリスト]をタップすると、操作方法が表示されます。

配置の変更

[レイアウトコントロール]をタップすると、配置を変更できます。

ボタンをドラッグして、画面に配置します。

よくある質問

1.PCとスマホがペアリングできない

設定を確認します。

PCのSteamクライアントで、左上の[Steam] > [設定]をクリック

Remote Playの中の「Remote Playを有効にする」にチェックが入っているか確認します。

ペアリングされると下の欄にデバイス名が表示されます。

2.ゲームが表示されない

表示されているゲームが少ない場合は、

フィルタの「Remote Play最適化済み」のチェックを外します。

すべてのゲームが表示されました。

3.遅延がある

設定を変更します。

設定の[歯車マーク]をタップ

[ストリーミング]をタップ

動画を[高速]にします。

4.接続が安定しない

コントローラーを使っている場合は、有線接続をすると、安定すると思います。
スマホがUSB OTGに対応していれば、アダプタがあればすぐに接続できます。

回線速度が安定しない場合は、より安定した回線に繋ぎ直すのがいいと思います。

安定した回線を持ち歩きたい時は、モバイルWiFiが安定しているので、おすすめです。

その他の質問は、Steam Link についての公式ヘルプページをご覧ください。

リモートプレイの種類

この記事で解説している「Steam Link」を使ったプレイ方法は「Remote Play Anywhere」とも呼ばれます。

リモートプレイには種類があるので説明します。

1.Remote Play Anywhere

PCで動いているSteamゲームを、許可した別の端末でリモートプレイする仕組みのこと。

ゲームのストアページから確認すると、最適化したゲームにはマークがついています。
このマークがついていないゲームでも、リモートプレイはできます。

最適化したゲームは、こちらから確認できます。

スマホでRemote Play
タブレットでRemote Play
テレビでRemote Play

2.Remote Play Together

本来、隣にいないと一緒にプレイできない、ローカルマルチ対応のゲームを、離れている友達と、オンラインでプレイできる仕組みのこと。

「共有/分割画面」というのがローカルマルチのことを表しています。
「Remote Play Together」のマークもついています。

まとめ

今回は「Steam Link」を使って、Steamゲームのリモートプレイ方法について解説しました。
ポイントをまとめます。

1.事前準備として、ゲームの準備、ペアリングをしておく
2.Steamを起動して外出
3.外出先からリモート開始

外でちょっとした息抜きに、Steamゲームができるなんて良いですよね!
ぜひ試してみてくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

通信量は、こちらの記事でチェック!

スポンサーリンク

コメント