初めての方に読んでほしい、おすすめの 10記事

【Steam】Remote Play Together のやり方【フレンド以外のゲストPCと】

【Steam】使い方

この記事では、Steamフレンドではない人とゲームを遊ぶ方法について、解説していきます。

「Remote Play Together」という機能を使うと、Steamアカウントがない人とも、同じゲームを遊ぶことができます。

時間が合う時にサクッと誘ったり、
どんなゲームか知ってもらうために協力プレイしてみたり。

招待方法は簡単なので、一緒に遊びたいゲームがある方は、ぜひ試してみてください。

【Steam】Remote Play Together のやり方【フレンド以外のゲストPCと】

ゲストPCとの、Remote Play Together のやり方

手順1【ホストPC】ゲームを起動し、オーバレイを表示

「Shift+Tab」でオーバレイを表示

手順2【ホストPC】「誰でもプレイに招待」をクリック

手順3【ホストPC】URLをコピー

手順4【ホストPC】URLを友達に連絡

「Altを押しながらTab」で、開いているウィンドウを切り替えられます。

手順5【ゲストPC】ブラウザで、URLを開く

手順6【ゲストPC】Steam Linkを開く

初めての場合

OSを選択して、Steam Linkをインストール

インストールが終わったら、同じページの下の方にある「ゲームに参加」をクリック

Steam Linkがインストール済の場合

「Steam Linkを開く」をクリック

手順7【ゲストPC】「レッツゴー!」で開始

アバターは自動で設定されます。

ゲームに参加できました。

ゲームを終了すると、リモートプレイが終わります。

リモートプレイの種類

リモートプレイには種類があるので説明します。

1.Remote Play Together

本来、隣にいないと一緒にプレイできない、ローカルマルチ対応のゲームを、離れている友達と、オンラインでプレイできる仕組みのこと。

「共有/分割画面」というのがローカルマルチのことを表しています。
「Remote Play Together」のマークもついています。

対応ゲームは、こちらから確認できます。
Remote Play Together

2.Remote Play Anywhere

PCで動いているSteamゲームを、許可した別の端末でリモートプレイする仕組みのこと。

ゲームのストアページから確認すると、最適化したゲームにはマークがついています。
このマークがついていないゲームでも、リモートプレイはできます。

最適化したゲームは、こちらから確認できます。
スマホでRemote Play
タブレットでRemote Play
テレビでRemote Play

Steamのリモートプレイ方法をまとめた「Steamリモートプレイを徹底解説【スマホ / PC】」も、参考にしてみてください。

Remote Play Together おすすめゲーム

1.Battle Chef Brigade Deluxe

Battle Chef Brigade Deluxe

手順の説明で紹介した「Battle Chef Brigade Deluxe」は、二人で料理対決が楽しめます。
アクションパートで食材を収穫、パズルパートで料理を仕上げていく2Dアクションゲームです。

2.Portal 2

Portal 2

「Portal 2」は、3Dパズルを協力プレイで楽しめます。
オレンジと青の穴を開けて、パズルを解いていきます。空間を上手に使わないと解けないので、じっくり考えて解けた時は、スッキリします。

3.Pikuniku

Pikuniku

「Pikuniku」は、かわいいキャラクターを操作して、2Dパズルを協力プレイできます。
キャラクターの動きや音楽がコミカルで、カジュアルに楽しめると思います。

4.For The King

For The King

「For The King」は、ターン制ストラテジーを協力プレイできます。
落ち着いた色味と、かわいいキャラクターでじっくり遊べると思います。

5.ibb & obb

ibb & obb

「ibb & obb」は、2Dパズルを協力プレイできます。
かわいいキャラクターですが、高難易度なので、やりごたえが欲しい方は挑戦してみてください。

その他の対応ゲームは、こちらから確認できます。
Remote Play Together

ゲーム好きな友達と、いろんなゲームを楽しみましょう!

この記事では、「Remote Play Together」を使って、Steamフレンドではない人とゲームを遊ぶ方法について、解説してきました。

Steamアカウントがなくても、同じゲームを持っていなくても、一緒のゲームが遊べるのは、とても嬉しいですよね。
ぜひ、いろんなゲームを楽しんでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました