【Steam】プレイ時間をまとめて確認する方法

【Steam】使い方

この記事では、Steamゲームのプレイ時間を、まとめて確認する方法について、解説しています。

外部サイトを使うと、Steamで見れるデータとは別のデータも確認できるので、参考にしてみてください。

Steamゲームのプレイ時間をまとめて確認する方法

確認できる項目

1.Steamで確認する場合

・過去2週間にプレイした、ゲーム毎のプレイ時間
・ゲーム毎の累計プレイ時間
・(アドオン追加で)Steamゲームの合計プレイ時間

手順を確認

2.Steam Databaseで確認する場合

・Steamゲームの合計プレイ時間
・Steamゲームの平均プレイ時間
・Steamゲームのプレイ時間分布
・ゲーム毎の累計プレイ時間
・ゲーム毎の定価/時間

手順を確認

Epic Games、Ubisoft Connect のプレイ時間確認方法や、
自分でプレイ時間を計測したい場合は「PCゲームのプレイ時間を計測・確認する方法」をご覧ください。

1.Steamでプレイ時間を確認する方法

手順1.Steam にアクセス

手順2.ログインした状態で、[アカウント名] > [ゲーム] をクリック
(拡張機能「Augmented Steam」を入れている場合)

(拡張機能「Augmented Steam」を入れていない場合)
[アカウント名] > [ゲーム] をクリック

手順3.最近2週間のプレイ時間と、そのゲームの累計プレイ時間が確認できます。

手順4.他のゲームを確認する場合は、[すべてのゲーム] をクリック

手順5.すべてのゲームの、累計プレイ時間が確認できます。

拡張機能「Augmented Steam」を入れている場合
[すべてのゲーム] をクリックすると、Steamゲームの合計プレイ時間が確認できます。

拡張機能「Augmented Steam」の追加方法は「Steamゲームの最安値をアドオン追加で調べる方法【Augmented Steam】」をご覧ください。

2.Steam Databaseでプレイ時間を確認する方法

手順1.Steam IDを使うので、まず Steam にアクセスします。

手順2.アカウント名をクリック

手順3.URLをコピー

手順4.Steam Database [Calcurator] にアクセス

手順5.検索ボックスにURLを貼り付け > [Get disappointed in your life] をクリック

手順6.Steamで所持しているゲームの、合計の情報が確認できます。
・平均価格
・1時間あたりの平均価格
・合計プレイ時間
・平均プレイ時間

手順7.下にスクロールすると、[Information] の情報が確認できます。

手順8.左のタブを [Products] に切り替えると、ゲーム毎の情報が確認できます。
・価格/時間
・価格
・プレイ時間
・評価

もしエラーになったら

このようなエラーが出たら、Steamのプロフィールが公開になっていませんので、設定を変更します。

手順1.Steam にアクセス

手順2.アカウント名をクリック

手順3.[プロフィールを編集]

手順4.[公開設定]
・プロフィールを [公開]
・ゲームの詳細を [公開]
・下のチェックボックスは [チェックなし]

これで、公開設定ができたので、改めて「2.Steam Databaseでプレイ時間を確認する方法」をご確認ください。

まとめ

今回はSteamゲームのプレイ時間を、まとめて確認する方法について解説しました。
Steam単体でも見れますが、Steam Databaseを使うと、より見やすく確認することができました。

「今日のプレイ時間」などは、Steamでは確認できないので、自分で計測する必要があります。

計測する方法はこちらの記事をご覧ください。

ゲームのクリア時間の平均を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

ゲームの同時接続数や、PCスペックについては公開されているデータがあるので、見てみてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました