工事中のため記事を整理しています。該当の記事がなくなっている場合は申し訳ありません。

【Steam】プレイ時間をまとめて確認する方法

始め方

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この記事では、Steamゲームのプレイ時間を、まとめて確認する方法を解説しています。

すぐにチェックできること
・全てのゲームの累計のプレイ時間
・累計プレイ時間で並べ替え

Steamからすぐに確認できるので、手順を見て、さっそくチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Steamゲームのプレイ時間をまとめて確認する方法

すぐにチェックできる項目

この記事では、SteamとSteamDBで確認する方法を、解説しています。

どちらもSteamに登録された時間をチェックできますが、ゲームによっては、正しく登録されていないこともあります。

共通してできること

・全てのゲームの累計のプレイ時間
・累計プレイ時間で並べ替え

Steamでチェックするメリット

・過去2週間でプレイした時間をチェックできる

Steamで確認する方法 を見る

SteamDBでチェックするメリット

・レビュースコアを合わせてチェックできる

SteamDBで確認する方法 を見る

Steamで確認する方法

1.拡張機能「Augmented Steam」を追加

Augmented Steam」を追加します。

「Augmented Steam」は、Steam上で最安値が確認できたりする便利な拡張機能です。
追加してない方はぜひ、追加してください。

「Augmented Steam」が追加できない場合の、プレイ時間の確認方法はこちらです。

「Augmented Steam」を入れない場合

「アカウント名」>「ゲーム」をクリック

2.Steamにアクセス

Steam にアクセス

3.「アカウント名」>「ゲーム」をクリック

最近プレイしたゲーム

過去2週間のプレイ時間と、累計プレイ時間が確認できます。

すべてのゲーム

すべてのゲームの、累計プレイ時間が確認できます。

SteamDBで確認する方法

1.Steamにアクセス

Steam IDを使うのでまず、Steam にアクセスします。

2.アカウント名をクリック

3.URLを全部コピー

3.SteamDB [Calcurator] にアクセス

SteamDB [Calcurator] にアクセス

4.URLを貼り付けて「Get disappointed in your life」をクリック

5.「Games」をクリック

Games

「Time」で累計プレイ時間が確認できます。

エラーメッセージが出たら

エラーメッセージが出たら、Steamのプロフィールが公開になっていませんので、設定を変更します。

1.Steamにアクセス

Steam にアクセス

2.「アカウント名」>「プロフィールを編集」をクリック

3.「公開設定」をクリックし、設定を変更

変更する項目はこちら。
・プロフィール:公開
・ゲームの詳細:公開
・ゲームの詳細を~非公開にする:チェックしない

変更ができたので続いて「SteamDBで確認する方法」をご覧ください。
反映されるのに、少し時間がかかります。私の環境では5~10分くらいかかりました。

Steamゲームの平均プレイ時間を調べるには

拡張機能「Augmented Steam」を追加していれば、Steam製品ページで確認できます。

1.How Long To Beat

How Long To Beat」の情報が表示されます。

「How Long To Beat」は、自己申告で登録したプレイ時間の統計を表示しています。
統計を見れるゲームも多く、検索もしやすいサイトです。
検索方法や、時間の登録方法は「How Long To Beatの使い方」をご覧ください。

持っているSteamゲームの平均プレイ時間をまとめて見たい場合は「積みゲーの平均クリア時間をまとめて見る方法」が便利です。

2.Steam Spy

Steam Spy」の情報が表示されます。

「Steam Spy」は、Steamのデータを自動的に収集して分析した数値を表示しています。

Steam以外のプレイ時間をチェックする方法

プラットフォームで公開されている場合は、確認できます。
ゲームによって確認できない場合もあります。

Epic Gamesの場合

アプリを起動し、ライブラリ>三点リーダーをクリックすると確認できます。

Ubisoft Connectの場合

アプリを起動し、ゲーム>ゲームをクリックすると確認できます。

計測する方法

プラットフォームから確認できないゲームもあるので、すべてのゲームを確認したい方は、アプリを入れて計測することをおすすめします。

計測するアプリは、フリーソフトの「ManicTime」がおすすめです。
アプリごとのアクティブ時間を計測できるので、どのプラットフォームでも計測できます。
また、1週間のプレイ時間や、1年間のプレイ時間など、範囲を好きに設定して確認することもできます。

画面の見方については「ManicTimeの使い方」で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

まとめ

今回は、Steamゲームのプレイ時間を確認する方法を、解説しました。
おさらいします。

すぐにチェックできること
・全てのゲームの累計のプレイ時間
・累計プレイ時間で並べ替え

Steam でチェック
SteamDB [Calcurator] でチェック

注意点
ゲームによっては、正確な数値じゃないことがある
→対策:おすすめは自分で計測すること

あっという間に何十時間も費やしていたり、ストーリーが濃密だったのにプレイ時間は短かったり、振り返ると意外な結果が見れるかもしれません。

Steamからならすぐにチェックできますので、ぜひ振り返ってみてください。

この記事が参考になった方は、下にある や、SNSでシェアして頂くと励みになります。

タイトルとURLをコピーしました