【Steamゲーム】目的別!検索方法【ジャンル/日本語対応/セール対象】

【Steam】使い方

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

この記事では、Steamゲームの検索方法について、解説しています。

Steamにはゲームがたくさんあり、さらに毎月新しくリリースされています。
その中から、探したいゲームを探し出せていますか?

この記事では、

・ゲームタイトルが分かる時

・ゲームのジャンルで探したい時

・自分に合ったおすすめを知りたい時

・ゲームタイトルや、ジャンルを除外したい時

など、目的別に検索方法を解説しています。

探し方がわかって、もっと知りたい時は、詳細な記事へのリンクがありますので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

【Steamゲーム】目的別!検索方法【ジャンル/日本語対応/セール対象】

目的別 調べ方一覧

番号 目的 調べ方見出しに
飛びます
1ゲームが決まってる場合ゲームタイトルで検索1にジャンプ
2ジャンル別や、ゲームのタイプで探したいタグで検索2にジャンプ
3セールしてるゲームを確認したいスペシャルで確認3にジャンプ
4日本語に対応してるゲームを知りたい日本語対応ゲームを検索4にジャンプ
5おすすめゲームを知りたいSteam機能を活用する5にジャンプ
6興味のないゲームがある除外設定をする6にジャンプ

1.ゲームタイトルで検索する方法

トップページの検索ボックスに英語のタイトルを入力します。

候補が出ない場合は、虫眼鏡をクリックします。
日本語表記のゲームもありますが、英語で検索すると候補に出てきます。

2.タグで検索する方法

2.1 トップページで虫眼鏡をクリック

2.2 下にスクロールして

2.3 「タグで絞り込む」欄で、チェックするか、タグ名を入力します

2.4 絞り込めました

3.セール中のゲームを「スペシャル」で確認する方法

トップページから下にスクロールして、

「スペシャル」欄で確認できます。さらにスクロールすると、

価格一覧で
「スペシャル」タブに切り替えると、一覧が確認できます。

もっと詳しく知りたい場合は、こちらから。
【Steam】セール対象ゲームの探し方

4.日本語対応ゲームを検索する方法

4.1 トップページで虫眼鏡をクリック

4.2 下にスクロールして

4.3 「言語で絞り込み」欄の「日本語」にチェックを入れると検索できます

もっと詳しく知りたい場合は、こちらから。
【Steam】ゲームが日本語対応か調べる方法

5.Steam機能を活用して、おすすめゲームを知る方法

5.1 ディスカバリーキュー

1周で12個のゲームを閲覧できます。

トップページから「ストア」>「ディスカバリーキュー」を選択します。

「次のキュー」をクリックすると、次のおすすめゲームが表示されます。

5.2 キュレーター

手順1.トップページから「ストア」>「Steamキュレーター」を選択します。

手順2.「他のキュレーターを探す」

手順3.気になるキュレーターのアイコンをクリックすると、キュレーターのページへ飛びます。

6.ストアの表示から除外する方法・解除する方法

除外する方法
ゲームタイトルページで「スルー」をクリックすると、
おすすめに出なくなります。

除外を解除する方法
手順1.右上の名前>「アカウント詳細」

手順2.「個人設定」をクリックして、下にスクロールします。

手順3.「スルー中の製品」欄の「リストを表示」をクリックします。

手順4.右の「✕」印をクリックすると、そのタイトルが解除されます。

もっと詳しく知りたい場合は、こちらから。
除外設定をして、興味のない製品を表示させない方法

まとめ

この記事では、Steamゲームの検索方法を、目的別に解説しました。
おさらいします。

・ゲームタイトルで検索する場合は英語名で検索
タグで絞り込むことができる
・セール中のゲームはスペシャルで確認
・日本語対応ゲームは「日本語」で絞り込む

検索方法をマスターして、いろんなゲームを発見してくださいね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント