【遊びたいゲームから考える!】初めてのゲーミングPCの選び方

【PCゲーム】知ってると便利

この記事では、ゲーミングPCの選び方について、解説しています。

PCには、いろんなパーツがあり、使う用途によって、選び方が変わってきます。
特にゲーミングPCは、高価な買い物になると思いますので、満足のいく選択をしたいですよね。

  • PCゲームを始めたい
  • ゲーミングPCがほしい
  • ゲーミングPCがないと、ゲームできないの?

そんな方は、参考にしてみてください。

IT部門で働く、PCゲーマーの私が、分かりやすく解説していきます。

周辺機器の購入を検討している方は、こちらもチェック!

スポンサーリンク

【遊びたいゲームから考える!】初めてのゲーミングPCの選び方

ゲーミングPCとは?

ゲーミングPCとは、映像処理に長けた、高性能なグラフィックボードを搭載しているPCのこと。
そのグラフィックボードの性能を引き出すために、他のパーツも高性能になっています。

ゲーミングPCを買う時は、自分で構成をカスタマイズできる、BTOパソコンショップで買うのが主流です。

ゲーミングPCがないと、ゲームできないの?

ゲーミングPCがなくても、PCゲームはできます。
新作の3Dゲームは難しいですが、低スペックPCで動作する、人気ゲームはたくさんあります。
気になる方は、「【低スペックPC】無料ゲームを探すならSteam(スチーム)で!」をご覧ください。

ゲーミングPCの選び方

私が、ゲーミングPCを購入する時の手順を紹介します。
遊びたいゲームから探していくので、イメージが湧いて、おすすめの方法です。

  1. これが遊びたい!というゲームを決める
  2. 推奨スペックのグラフィックボードを調べる
  3. グラフィックボードのVRAMを調べる
  4. VRAMを軸にストアを回る
  5. 数台ピックアップしたら、他の要素を確認する

DEATH STRANDING」(PC版は2020年リリース)を例に、探し方を解説していきます。

1.これが遊びたい!というゲームを決める

遊びたいゲームが、かなり前にリリースされている場合は、ここ1~2年にリリースされたゲームも合わせて見ておくといいと思います。

Steamで最近リリースされた話題作を振り返りたい時は、「 【Steamトップリリース】月ごとのリリース直後 売上上位まとめ」をご覧ください。

2.推奨スペックのグラフィックボードを調べる

公式サイトで、システム要件を調べます。

Steamや、システム要件が調べられるサイト「Can You RUN It」でも情報は載っていますが、公式サイトでは、グラフィック設定を細かく指定した推奨スペックを、確認できることがあります。

「DEATH STRANDING」の場合だと、30FPS、60FPSの推奨スペックが載っています。

(クリックで拡大します)

引用:Death Stranding – From Kojima Productions and 505 Games

3.グラフィックボードのVRAMを調べる

「DEATH STRANDING」の場合だと、60FPSの推奨グラフィックボードは、
GeForce GTX 1060(6GB)
でした。

VRAMは6GBなので、
・RTX 2060
・GTX 1660 Ti

なども同程度です。

VRAMについては、後半の「グラフィックボード「NVIDIA GeForce」とVRAMまとめ」で一覧にしています。

4.VRAMを軸にストアを回る

実際のラインナップで説明します。

下の画像は2021年5月の、PCストア「ドスパラ」のラインナップです。

一番下の段が、GTX 1660 SUPER(VRAM 6GB)
下から二段目が、RTX 3070(VRAM 8GB)
です。

「DEATH STRANDING」の推奨スペックはVRAM 6GBでしたので、
・GTX 1660 SUPERは、条件を満たしています
・RTX 3070は、VRAMのスペックは充分
ということがわかります。

(クリックで拡大します)

引用:ゲーミングデスクトップおすすめラインアップ | ドスパラ

5.数台ピックアップしたら、他の要素を確認する

ストアを回って、VRAMが条件を満たしているPCを、ピックアップしていきます。
どこのストアを見ればいいかは、後半でまとめていますので、参考にしてください。

おすすめのBTOパソコンショップ

ストアを見終わったら、他の要素を比較していきます。

【VRAM以外の比較する要素】
・CPU
・メモリ
・カスタマイズ可否
・カスタマイズ後の金額

CPU、メモリについては、後半で解説しています。

CPUの選び方
メモリの選び方

カスタマイズ可否

BTOパソコンは、構成の一部を、自分の好きなようにカスタマイズして購入できます。

確認したい、カスタマイズ項目

1.メモリが増設できるか
足りない場合は増設しましょう。

2.SSD、HDDのカスタマイズができるか
SSDだけの構成もありますが、HDDも必要です。

SSD – OSや、プログラム用 必要容量:256~512MB
HDD – 保存用 必要容量:1~2TB

3.Officeをつけられるか
エクセルなどを使いたい場合は、追加をしましょう。

カスタマイズ後の金額

ピックアップしたPCをそれぞれ、カスタマイズした後、合計金額を比較します。

話題作のシステム要件一覧

要求スペックが高めの、人気ゲームシステム要件をまとめました。

ゲームタイトルPC版リリース年システム要件
(クリックで拡大)
1Apex Legends2019年
2Cyberpunk 20772020年
3Death Stranding2020年
4FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION2018年
5Microsoft Flight Simulator2020年
6The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition2016年
7Watch Dogs: Legion2020年

パーツの選び方

1.グラフィックボードの選び方

グラフィックボード
映像を映すためのパーツ。
=GPU(Graphics Processing Unit)、グラボ、ビデオカード と同じ意味です。

グラフィックボードは、「NVIDIA(エヌビディア)」をおすすめします。

ショップを見ると「NVIDIA GeForce」と「AMD Radeon」の二択になると思います。

「NVIDIA GeForce」はゲームごとの最適化を行っています。
・いろんなゲームを楽しみたい
・主流のグラフィックボードを選びたい
ということであれば、「NVIDIA GeForce」で問題ありません。

下の画像は、2019年11月~2021年4月のグラフィックボード使用割合を表した「Steam統計」です。
グラフを見ると、「NVIDIA」のシェアは75%になっており、大半の方が「NVIDIA」を使用していることがわかります。

引用:Steamハードウェア&ソフトウェア 調査: April 2021

グラフィックボード「NVIDIA GeForce」とVRAMまとめ
VRAM
グラフィックボードに搭載されているメモリのこと。
=ビデオメモリ、GPUメモリ と同じ意味です。

「NVIDIA GeForce」の型番と、VRAMを一覧にしました。
「無印」「Ti」「SUPER」でVRAMが違うものもありますので、PCを探す時は、注意して見てみてください。

表にない場合は、表の下のリンクから探してみてください。

GeForce(RTX)GeForce(GTX)VRAM
RTX 309024 GB
RTX 306012 GB
RTX 2080 TiGTX 1080 Ti11 GB
RTX 308010 GB
RTX 3070
RTX 3060 Ti
RTX 2080 SUPER
RTX 2080
RTX 2070 SUPER
RTX 2070
RTX 2060 SUPER
GTX 1080
GTX 1070 Ti
GTX 1070
8 GB
RTX 2060GTX 1660 Ti
GTX 1660 SUPER
GTX 1660
GTX 1060(6GB)
GTX 980 Ti
6 GB
GTX 1650 SUPER
GTX 1650
GTX 1050 Ti
GTX 980
GTX 970
4 GB
GTX 1060(3GB)
GTX 1050(3GB)
3 GB
GTX 1050(2GB)
GTX 1030
GTX 960
GTX 950
2 GB

参考:NVIDIA TITAN・GeForce スペック・性能比較【デスクトップ】 | パソコン工房

2.CPUの選び方

CPU
PCの制御を担う中枢のパーツ。

CPUは、「Intel」の世代が新しいCPUをおすすめします。

「Intel Core iシリーズ」か「AMD Ryzenシリーズ」の二択になると思います。

「AMD Ryzen」の性能があがってきて、一部の環境では、遜色ない性能になっています。
ただ、
・他のパーツとの相性が心配だったり
・いろんなゲームを楽しみたい場合は、
「Intel Core iシリーズ」を選んで問題ないと思います。

性能の検証結果は、(外部サイト)「【比較】Intel CoreとAMD Ryzen:ゲーム向けCPUはどっち? | ちもろぐ」をご覧ください。

下の画像は、2019年11月~2021年4月のCPUメーカー使用割合を表した「Steam統計」です。

グラフを見ると、AMDの割合が増えてきていますが、Intelが大半を占めています。

引用:Steamハードウェア&ソフトウェア 調査: April 2021

では、ランクと世代の、見分け方を説明します。

ランク
Core iシリーズには、i3、i5、i7、i9があります。
数字が多いほどランクが高いです。ゲーミングPCに使われるのは、i5から上位です。

世代
頭の数字が世代です。「10」の場合は第10世代です。
最新は、2021年発売の第11世代になります。

世代と発売日は、見やすくまとめられているこちらのサイトをご覧ください。
(外部サイト)【Intel CPU】Core i9, Core i7, Core i5, Core i3の世代の一覧・見分け方のまとめ – 公安9課

3.メモリの選び方

メモリ
PCが処理をする時の記憶装置。
=RAM(Random Access Memory) と同じ意味です。

メモリは、16GBをおすすめします。

8GBでも3Dゲームはできます。
ただ、要求スペックは段々高くなっていくので、今後数年使用するということであれば、16GBにして、余裕を持たせておくのがいいと思います。

BTOパソコンの標準構成で16GBでなくても、購入する時にカスタマイズできるものもあります。

【セールを考慮した】おすすめの購入時期

パソコンショップと、PCゲームの主なセール時期を、まとめました。

PCが届いたら、すぐにゲームを買って始めたいかと思いますが、PCゲームはセールで安くなることがありますので、合わせて検討してみてください。

値下がりを重視、買うのが待てる場合
・PCは、3~4月
・ゲームは、6~7月

時期が合わない場合
・PCは、12~1月、6~7月のセール開始後
・ゲームは、同時にセールで買う

とはいっても、パソコンショップも、PCゲームも、セールを頻繁に開催しています。
今セールをしているものから選んでも、お得な買い物ができると思います。

PCゲームのセール時期については、「【次はいつ?】Steamセール時期・日程の調べ方」をご覧ください。

おすすめの BTOパソコンショップ

おすすめの、BTOパソコンショップの特徴をまとめました。

自分で買おうとした時の主観でまとめています。注意点は、詳細説明欄で解説しています。
「BTOパソコンショップ」のリンクから、詳細説明欄にジャンプできます。

「買うならどこがいいの?」と思うかもしれませんが、個人的には、
どこで買うかより、どれを買うか
ゲーミングPCの選び方を参考に、納得のいくPCを選ぶことが重要だと思います。

BTOパソコンショップゲーミングPC
ブランド
良い点
1ドスパラGALLERIA・大手のBTOパソコンショップ
・最短翌日出荷
・種類が豊富
・ドスパラポイントがSteamウォレットにチャージできる
2マウスコンピューターG-TUNE・知名度がある
・翌営業日出荷サービス
・種類が豊富
3パソコン工房LEVEL ∞・見やすくて、選びやすい
・種類が豊富
4フロンティア・空きスロットなどの情報が一度に見れて見やすい
・翌営業日出荷サービス
5Dell・Alienware
・Dell Gシリーズ
・優れたデザイン性
・即納モデルがあれば早い
6HP・OMEN
・Pavilion Gaming
・優れたデザイン性
・パーツを追加する必要がない
7価格.com・価格.com限定モデルがある

1.ドスパラ

ドスパラ

・大手のBTOパソコンショップ
・最短翌日出荷
・種類が豊富
・ドスパラポイントがSteamウォレットにチャージできる
・サイトが見づらい

早く目的のPCを探そうと思うと、少し探しづらいです。
なので、時間のある時に見に行くといいと思います。

PCゲームをするならSteamを使うと思いますので、ドスパラポイントが、Steamウォレットにチャージできるのは、とてもお得です。

PCは種類が豊富で、国内生産のため納品も早いです。
BTOパソコンショップはまずは、ドスパラを見るといいと思います。

2.マウスコンピューター

マウスコンピューター

・知名度がある
・翌営業日出荷サービス
・種類が豊富
・デスクトップPCの写真が少ない

デスクトップPCの写真は、どの位置にどのパーツ、ポートがあるのか分からないのが気になりました。
ノートPCの写真には、位置が示されています。

PCの概要ページでカスタマイズ可能かどうかが分かるのは、見やすいと思います。

国内生産で納品が早いので、早く欲しい方はチェックしてみてください。

3.パソコン工房

パソコン工房

・見やすくて、選びやすい
・種類がとても豊富
・納品に少し時間がかかる

注文内容によりますが、ドスパラ、マウスコンピューターよりは納期に時間がかかるようです。
急いでいる場合は、納期もしっかりチェックしてくださいね。

PCの種類が多くても、目的のPCが探しやすいので、探していても疲れません。
もう少し探してみよう、また見てみよう
と思えるショップです。

4.フロンティア

フロンティア

・空きスロットなどの情報が一度に見れて見やすい
・翌営業日出荷サービス
・知名度が低いかも
・売り切れているものがある

在庫がないPCが分かりづらいので、注意して探す必要があります。

PCのスペック表がとても見やすいので助かります。
フロンティアも国内生産なので、納品が早いです。

5.Dell

Dell

・優れたデザイン性
・即納モデルがあれば早い
・カスタマイズが少ない
・種類が少ない
・通常は海外から発送するので時間がかかる

ゲーミングPCブランドの、Alienware(エイリアンウェア)は高級モデルですが、他にDell Gシリーズがあります。
種類や、カスタマイズが少ないですが、欲しい構成のPCがあれば、選択肢に入れることができると思います。

海外から発送しますので、時間はかかります。
即納モデルで構成に満足できるものがあれば、お得だと思います。

6.HP

HP

・優れたデザイン性
・パーツを追加する必要がない
・カスタマイズは、ほぼできない

カスタマイズができないというか、パーツを追加する必要がないくらいのスペックになっています。
構成に満足できれば選択肢に入ると思います。

7.価格.com

価格.com

価格.com限定モデルは、価格.com経由じゃないと表示できないので、限定モデルのチェックを忘れずに。
2021年5月現在だと、フロンティア、マウスコンピューター、HPのモデルが見つかりました。

迷った時の決め方

パーツや、価格を念入りに比較しても迷った場合は、

・見た目が気に入った方
・より到着が楽しみな方

を選んでみてはいかがでしょうか。
ずっとそばに置いておくので、気持ち的に気に入った方を選ぶのも重要だと思います。

PCゲームを始める時の注意点

少し厳しい話もあるかもしれませんが、PCゲームを楽しむために、知っておいてほしいことをまとめます。

1.今選んだパーツは3年くらいで、古くなっていきます

パーツも進化しますが、新作ゲームの要求スペックも高くなっていきます。
なので、今選んだパーツは、3年ほど経つと新作をプレイするには満足できる性能ではなくなってきます。

その場合は、買い替えをしたり、パーツを交換したりする必要があります。

そのくらいの寿命のものに、払う価格として考えてください。

2.やりたいゲームがないなら、必要ないのでは?

最近リリースしたゲームを見ても、やりたいゲームがない場合、本当にゲーミングPCが必要か検討した方がいいかもしれません。

低スペックPCでも、遊べるゲームがありますので、まずはそんなゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。

【低スペックPC】無料ゲームを探すならSteam(スチーム)で!

3.PCの不具合を調べられますか?

・昨日まで出来てたのに、できなくなった
・早期アクセスゲームをプレイしたら、クラッシュした
・ゲームのMODの入れ方がわからない

そんなことがあった時に、自分で調べられますか。

PC不具合の解決方法は、構成や、使用状況によるので、まちまちです。
なので、まずは自分で調べることが重要になってきます。

ただ、検索して調べてみると、だいたい詳しい人が解説してくれていると思いますので、調べられればOKです。

4.PC版がリリースされないゲームがあることを許容できますか?

PS5とゲーミングPC、どっちを買うか悩んでいる場合、ゲームによっては、PC版がリリースされないこともあることを知っておいてください。

自分のPCにインストールはできませんが、サービスに加入して遊ぶことはできます。
詳しくは「主なPCゲーム サブスクリプションサービス一覧」をご覧ください。

それでも私は、PCゲームをおすすめします!

1.PCにしかない名作ゲームがある
2.MODで遊べる
3.遊べるゲームが多い
4.PCがあれば、安くゲームができる
5.接続できる機器が多い
6.環境(スペック)を自分で変えられる

ぜひ気に入ったゲーミングPCで、ゲームを楽しんでください!

初めてのゲーミングPC選びは、遊びたいゲームから考えてみましょう!

では、この記事の要点をおさらいします。

1.遊びたいゲームを決める
2.推奨スペックのVRAMを調べる
3.VRAMを軸にストアを回って探す

チェックしておきたい、おすすめの BTOパソコンショップ

ドスパラ
マウスコンピューター
パソコン工房
フロンティア
Dell
HP
価格.com

ぜひ、お気に入りの1台を探して、PCゲームを楽しんでくださいね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント