工事中のため記事を整理しています。該当の記事がなくなっている場合は申し訳ありません。

Xbox(One)コントローラー よく見かけるボタン名称まとめ【LB?RS?】

コントローラー

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この記事では、Xbox(One)コントローラーのボタン名称について、まとめています。

聞き慣れない呼び方があって、初めは分からないですよね。
設定画面によっても、変わることがあるので、よく見かけるボタン名称をまとめました。

スポンサーリンク

Xbox(One)コントローラー よく見かけるボタン名称まとめ【LB?RS?】

コントローラー 各ボタンの名称

コントローラー 全体図

コントローラーのボタンに、数字を割り当てた画像です。
場所を確認して、下の表でボタンの名前を確認してください。

真ん中のボタンが
・3つあるのが、Xboxコントローラー
・2つなのが、XboxOneコントローラー
です。

Xboxコントローラーの11だけが違います。

Xboxコントローラー

XboxOneコントローラー

ボタン名称

番号画像ボタン名称
1RS
右スティック
2方向パッド
十字キー
D-pad
3LS
左スティック
4LB
左ショルダー
5LT
左トリガー
6RT
右トリガー
7RB
右ショルダー
8MENUボタン
スタートボタン
9Xboxボタン
ガイドボタン
10VIEWボタン
戻るボタン
11※Xboxコントローラーのみ
シェアボタン
共有ボタン
Y
B
A
X
Yボタン
Bボタン
Aボタン
Xボタン

LTやLBの「T」と「B」って何?

Tは、トリガーボタンのT。
トリガーボタンは、強弱がつけられるボタンです。

Bは、バンパーボタンのB。
バンパーボタンは、ON/OFFの切り替えができるボタンです。

よく見るとコントローラーにも印字してあるので、咄嗟の時には確認できます。
印字してある場所は、トリガーボタンとバンパーボタンの境目です。

スティックのゴムが破れてしまったら

コントローラーを使っていると、スティックのゴムが破れてしまうことがあります。
私は3~4年使って、破れてしまいました。

そんな時に簡単に補修できるのが、スティックカバーです。
500円以下で買えて、分解することなく、かぶせるだけで補修できます。

コントローラーを大事に使いたい方は、ゴムが破れてしまう前にカバーすることをおすすめします。

コスパの良い、おすすめカバーは こちら です。

他の商品と比べてみたい方は「4商品を使って比較!Xboxコントローラースティックカバー」を参考にしてみてください。

「PCゲームガイダンス」では、もっとゲームを楽しみたい方に向けて、以下の記事を用意しています。
ぜひ、あわせてご覧ください。

Twitterでは、更新情報や、気になるゲームの情報をツイートしています。
新着記事をチェックしたい場合は、feedlyも便利です!

タイトルとURLをコピーしました