初めての方に読んでほしい、おすすめの 10記事

Xbox(One)コントローラーに接続できるUSBケーブルの規格は?

コントローラー

この記事では、XboxOneコントローラー、Xboxコントローラーに接続できる、USBケーブルについて説明しています。

USBケーブルはコントローラー専用ではないので、一般的に販売されているケーブルで代用できます。
端子(接続する所)の写真を載せていますので、家に余っているケーブルが代用できるかどうか見比べて調べてみてください。

また、世代の違うXboxOneコントローラーと、Xboxコントローラーでは、接続できるUSBケーブルの種類が違います。
コントローラーの違いから解説しますので、順番に見ていってくださいね。

Xbox(One)コントローラーに接続できるUSBケーブルの規格は?

コントローラーの違い

XboxOneコントローラーと、Xboxコントローラーの違いを説明します。
見分けるポイントは、真ん中のボタンの数です。

ちなみに、正式名称は両方「Xboxワイヤレスコントローラー」です。

持っているコントローラーがどちらか分かったら、手順欄の下矢印からケーブルの説明に進んでください。

通販サイトでの表記真ん中のボタンの数手順
1XboxOne ワイヤレスコントローラー2つ
2Xbox ワイヤレスコントローラー3つ

XboxOneコントローラーに接続できるUSBケーブルは【Micro USB】

XboxOneコントローラーに接続できるのは、Micro USB 2.0 Type-Bのコネクタです。
Micro USB」と表記される事が多いです。

Androidスマホで、Type-Cではない場合、充電してるケーブルがそれです。

これが「Micro USB」の形状です。

コントローラー側は、菱形に見えます。
Micro USBケーブルを上の写真のような向き(台形の短い方を下)で差し込むとスッと入ります。

持ってるケーブルが

「似てるけど、ちょっと違う気がする…」

という場合は、よく使うケーブルを写真付きで解説している「【写真付き】パソコンでよく使うケーブルの種類」で確認してみてください。

もし、購入する場合は、似たような名前のものもありますので、間違えないようにしてくださいね。

  • 似てる名前のものがあったら間違えそう
  • 通販サイトの説明が分かりづらかったらどうしよう

そんな風に不安になった方は、商品をピックアップしましたので、参考にしてみてください。

Rampow Micro USBケーブル」は、丈夫なのに、しなやかに曲がるので、ゲーム中でも邪魔になりません。
ケーブルの長さは2mなので、もっと長い方がいい場合は、別の長さを選べます。

Rampow Micro USBケーブルは、Amazonでは3000以上のレビューがあり、高評価になっています。

また2022/5/1現在、評価が高くリーズナブルな商品につけられる「Amazon’s Choice」のマークがつけられていますので、間違いない商品であることがわかります。

created by Rinker
RAMPOW
¥699(2022/09/25 22:30:51時点 Amazon調べ-詳細)

Xboxコントローラーに接続できるUSBケーブルは【Type-C】

Xboxコントローラーに接続できるケーブルは「Type-C」のUSBケーブルです。

楕円になっているタイプです。

コントローラー側も楕円です。
Type-CのUSBケーブルは、上下の向きはどちらでも差せます。

Type-CのUSBケーブルは、いろんな用途で使われるので、余っているケーブルがないか探してみてください。

もし購入する場合は「Rampow USB Type C ケーブル」をおすすめします。
Micro USBケーブルでもおすすめしたメーカーです。
丈夫でしなやか、環境に合わせて、長さを選べるところがおすすめポイントです。

Rampow USB Type C ケーブルは、Amazonでは8000以上(!)のレビューがあり、高評価になっています。
評価が高くリーズナブルな商品につけられる「Amazon’s Choice」もついているので、評価も価格もお墨付きです。

まとめ

この記事では、XboxOneコントローラーと、Xboxコントローラーに接続できるUSBケーブルについて解説しました。

最後に補足です。

コントローラーを愛用している場合、スティックカバーをつけておいた方がいいかもしれません。
アナログスティックの先をカバーするものなんですが、これをつけておかないとゴムが破れてきてしまうんですよね。

私のコントローラーも4年くらいそのまま使っていたら、破けてしまいました。
こだわりがなければ、コスパのいいこちらの商品がおすすめです。
XboxOneコントローラー、Xboxコントローラー、どちらにもつけられます。

他の商品のレビューも見たい方は「4商品を使って比較!Xboxコントローラースティックカバー」でまとめていますので、ご覧ください。

では、コントローラーに接続できるUSBケーブルをおさらいします。

真ん中のボタンが2つの「XboxOneコントローラー」に接続できるのは、Micro USBケーブル。
おすすめは
Rampow Micro USBケーブル

真ん中のボタンが3つの「Xboxコントローラー」に接続できるのは、Type-Cケーブル。
おすすめは
Rampow USB Type C ケーブル

PCゲームで大活躍の、Xbox(One)コントローラー。
長く大切に使っていきたいですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました