【実証済】個人的 積みゲーの崩し方

積みゲー崩し

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

ゲーム生活を楽しんでいると、つい増えてしまうのが、積みゲーですよね。

「買ったはいいけど、起動するのが面倒でやってない…」

「集中力が続かないから、積んでばっかり…」

私も積んでばっかりでした…
でも、今では着実に崩せています。

この記事では、私が行っている積みゲー崩しの方法について、解説しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

個人的 積みゲーの崩し方

1.まとめて管理する

まずは、どれくらいの量があるのか把握します。

まとめるポイントは、4つ!

一覧で見れるようにまとめます。

どこのプラットフォームにあるのか分かるようにします。
「Steamのライブラリは見てたけど、Epicにもあった」
なんて事がないように、全部の所持ゲームを管理します。

ボリュームが分かるようにします。
ざっくり「短い・普通・多い」でも良いと思いますし、
クリア時間を調べてもいいと思います。

平均クリア時間は「How Long To Beat」で分かります。

ボリュームを調べておくと、ゲームを選ぶ時に便利です。
・しばらく時間が取れそうだから大作をプレイ
・崩してる感じがほしいから、小規模のゲームをサクサクプレイ
というように、作戦が取れます。

どれをプレイするのか決めます。
「どうしてもやりたいゲームだけ」
「買ったものは全部」など。

2.理由・目標を ふんわり決める

「やらないともったいないから」
「新作が出るまでに旧作を終わらせる」 など。

ここのポイントは「ふんわり」です。

・毎月◯本、終わらせるぞ!
・難しくても、絶対クリアするぞ!
はちょっと厳しいと思います。

できたら、毎月◯本、終わらせるぞ!」
「難しくても、絶対クリアするぞ!という気持ちで!

くらいがいいと思います。

3.ジャンル・目的違いを並行してプレイする

準備ができたら、ゲームを進めていきますが、
ボリュームがあるゲームなどは、飽きてしまうこともありますよね。

そんな時は、別のゲームをプレイすることをおすすめします。

似たようなゲームだと、操作方法がわからなくなってしまうので、
別ジャンルがいいと思います。

慣れたゲームの実績解除もいいと思います。

1つのゲームに飽きても、ゲームから離れないようにするのが、ポイントです。

4.習慣にする

・毎週1回はプレイする
・難しくても、一旦やってみる

という感じで、習慣にしていきます。

習慣にするおすすめの方法は、報告したり、振り返ったりすること。

少しの緊張感や、前に進んでる事を自覚することで、「もう少しやってみよう」という気持ちになってきます。

5.途中でやめることも考える

目標を決めたとはいえ、楽しむことが大事だと思います。

「つらいな~」と思ったら、少し離れることを考えてみてください。

他のゲームができそうなら、そちらに変更したり、ゲーム自体が難しいのであれば、時間を置いてみてください。

まとめ

この記事では、私が行っている積みゲーの崩し方を解説しました。
おさらいします。

・1か所で管理し、全体を把握する

・ふんわり目標を決める

・並行プレイで途切れさせない

・少しの緊張感を持って、習慣化する

・つらくなったらやめる

私は、積みゲーを崩していくことによって、体験する楽しさを再認識しました。

「評判がいい」とか「実況動画を見て、なんとなくわかった」と思っても、プレイしてみると、さらに密度の濃い体験ができます。

「圧倒的好評は本当だった!!!」(Euro Truck Simulator 2)とか、
「ほんとに怖い!!!」(BIOHAZARD 7)など。

この記事を参考にして頂きながら、みなさんも無理のない範囲で、積みゲーを崩していってくださいね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント