ゲーム初心者で苦労自慢

ゲームをもっと好きになれる!Steam、PCゲーム、積みゲーの話。

【レビュー】ペーパードライバーの私がハマった「Euro Truck Simulator 2」

スポンサーリンク

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

この記事では、現在200時間プレイしている「Euro Truck Simulator 2」について、解説していきます。

「すごく評価高いけど、どうなんだろう…」

「配達するだけって面白いのかな…」

そんな、ETS2(Euro Truck Simulator 2)を買うかどうか迷っている方に向けて、おすすめポイントを解説します。

【レビュー】ペーパードライバーの私がハマった「Euro Truck Simulator 2」

ゲーム概要

リアルに再現されたヨーロッパで、配達を行うドライブシミュレーターです。

道路内では、信号無視や、接触などに罰金があり、ガソリンを給油したり、眠くなったら休憩が必要になります。

自分でトラックを所有してカスタマイズしたり、従業員を雇用して会社を大きく したりもできます。

2012年に発売され、8年経った現在でも、Steam上の同時接続数が3万人に届くほどの人気ゲームです。

Euro Truck Simulator 2 - Steam
f:id:beginner_steamer:20201031205451j:plain


おすすめポイント

トラックを運転できる物めずらしさ

技術の必要な職業って憧れませんか?

リアルではもちろん、免許がないと運転できませんし、トラックをジロジロ見る機会すらあまりありませんよね。


ETS2は、操作が単純とはいえ、トラックの運転なので少し難しいです。
カーブが曲がりきれなかったり、駐車が難しかったり、荷物が重くて急に止まれなかったり。


その、「少し難しい」というのがとても楽しいです。
私は今後もトラック運転手になることはないと思いますが、職業体験をしているようで、わくわくします。


「リアルに寄せた職業体験」ということで例えると、職業体験テーマパークのキッザニアみたいな感じかもしれません。


ゲームなので、難しい箇所は、視点を変えたり、難易度を変えたりできるので、ご心配なく。

この画像は、配達が終わった時の画像です。
駐車パターンの難易度を選べます。

f:id:beginner_steamer:20201031184154j:plain


単純作業の安心感

トラックで配達するだけのゲームなので、一回配達の流れを覚えたら、後は同じ操作の繰り返しです。
オートマの操作にすれば、操作が最小限です。


ボタン操作が複雑だったり、タイミングがシビアだったりするゲームは集中力が必要ですよね。
ETS2は、集中力に自信がなくても全然OKです。


「単純作業となると、飽きるのでは?」と思うかもしれませんが、他の要素とも作用して、心地の良い安心感になります。

私はゲームを始めた頃、癒やされすぎて、ゲームを始めると眠くなるほどでした。


農業シミュレーションで「畑を耕すのが楽しい」みたいな感じかもしれません。


ルールを守る楽しさ

信号で止まったり、ウインカーを出したり、時間に間に合わせたり、当たり前の事が、なぜかゲームだと楽しい。


ルールを守れるように、コントロールしてる楽しさがあります。


そして、時間内に配達ができれば評価される。
これがいいのかもしれません。

実生活では、当たり前すぎて、時間通りに来たところで、褒めてもらえませんもんね。

f:id:beginner_steamer:20201031185238j:plain


自然の美しさ

グラフィックの綺麗なゲームは数多くあると思います。
そしてETS2も、なかなかの美麗さです。


私が特に感じているのは、空の綺麗さです。

オレンジや紫のグラデーションになるマジックアワーや、
激しい雨が止んだ後の眩しい日差し…


ぼーっと海を見てても飽きないのと同じで、空の色が変化するだけで見惚れてしまいます。


グラフィック関係のMODは、なしの状態でこんなに綺麗です。
f:id:beginner_steamer:20201031184015j:plain


よくある質問

1.トラックに興味ない人が買ってもいいの?

全然OKです。私もそうでした。

「トラック」や「ドライブ」に興味がなくても、楽しい作業ゲーのジャンル、と考えるといいと思います。


2.トラックを運転するだけで楽しいの?

ゲームの内容を説明すると「配達するゲーム」と一言に収まってしまいます。

ただそれが、レベルアップしたり、トラックをいじってみたりするうちに、もっと「配達したい」と思えるんですよね。不思議です。


3.自分のPCで動作するか不安…

Steamからデモ版がインストールできるので、ぜひ試してみてください。


まとめ

この記事では大好きな「Euro Truck Simulator 2」について、解説してきました。

他にも、MODが豊富にあったり、トラックのカスタマイズや、会社経営ができる点も魅力ポイントです。


解説してきて分かったのは、仕事、日々のルーティン、ルール、自然、それってリアルの日常ですよね。

もしかして、ありきたりな日常ってもっと楽しむことができるのかもしれませんね。


もしETS2を「買いたいな」と思った方は、セールになるととても安くなるので、セール中に買うのをおすすめします。

Euro Truck Simulator 2 - Steam


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


こちらの記事もおすすめ!

www.beginner-steamer.com

www.beginner-steamer.com

スポンサーリンク

プライバシーポリシー