工事中のため記事を整理しています。該当の記事がなくなっている場合は申し訳ありません。

【Lacuna】攻略サイトまとめ / みたいなゲーム

おすすめ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この記事では「Lacuna – SFノワールアドベンチャー」の概要や攻略サイトについて、まとめています。

今回崩した「Lacuna – SFノワールアドベンチャー」はこちら!

Steam情報
タイトルLacuna – SFノワールアドベンチャー
ジャンルテキストベースアドベンチャー
発売日(Steam)2021/5/20
日本語対応
価格1,640円
最安値(2022/3/5時点)820円

無料の体験版「Lacuna: Prologue」もあります。

この「積みゲー崩しレポ」では、積みゲーを崩していく進捗(しんちょく)を報告しています。

スポンサーリンク

【Lacuna】攻略サイトまとめ / みたいなゲーム

概要

Lacuna – SFノワールアドベンチャー」は、惑星間で人や物が行き来する時代、捜査官のニールになって事件を解決していく、テキストベースのアドベンチャーです。

調べられるものはハイライトでき、わかりやすいですが、会話の選択肢は、現実的で選ぶのが難しいです。
その会話によって、物語が分岐し、別のエンディングへと繋がります。

人の名前や、その他の証拠も事件解決には不可欠です。
証拠や、ログを振り返ることはできますが、ポイントは自分でメモを取りながら進めた方がいいと感じました。

平均クリア時間

平均クリア時間がわかるサイト「How Long To Beat」で見ると、平均クリア時間は5時間です。

攻略サイト

攻略動画
しろこりGames – YouTube再生リスト

実績解除方法(英語)
Lacuna 100% Achievement Guide – Steamガイド

「Lacuna」みたいなゲーム

「Lacuna」と共通したタグを持つゲームを、ピックアップしました。

選定基準
・「Lacuna」と共通したタグが付いている
・日本語対応
・ユーザーレビューが高評価

1.Return of the Obra Dinn

保険調査官が、船で起きた謎を推理していく、グラフィックが特徴的な高難易度パズルアドベンチャー。

ノアール  ミステリー  歴史
Return of the Obra Dinn


引用元:Return of the Obra Dinn

2.2064: Read Only Memories

未来都市を舞台に、AIと、行方不明になった友人の捜索を進めていく、ポイント&クリックアドベンチャー。

ポイント&クリック  サイバーパンク  会話
2064: Read Only Memories


引用元:2064: Read Only Memories

3.SIMULACRA 2

被害者のスマホから、過去を紐解いていく、実写ミステリーアドベンチャー。

ポイント&クリック  ホラー  ハッキング
SIMULACRA 2


引用元:SIMULACRA 2

4.パラダイスキラー

パラダイス島を舞台に、事件の証拠を集めて立証していく、独特な世界観のポイント&クリックミステリー。

ポイント&クリック  マルチエンディング  オープンワールド
パラダイスキラー


引用元:パラダイスキラー

5.There Is No Game: Wrong Dimension

メタで予想外なストーリーが楽しめる、ポイント&クリックアドベンチャー。

インタラクティブフィクション  ポイント&クリック  カジュアル
There Is No Game: Wrong Dimension


引用元:There Is No Game: Wrong Dimension

プレイレポート

スクリーンショットを撮った時は9時間を記録していますが、これは2周目の半分くらい進んでいる時間です。
計算すると、1周は6時間くらいかかっています。

関連記事
Steamのプレイ時間をまとめて確認する方法
PCゲームのプレイ時間を計測・確認する方法

感想

私は、かなり好きなゲームです。
主人公がおじさんで、たばこを吸っている時点で、好きな雰囲気はありましたが、内容も良くて、大好きになりました。

主人公を、チェーンスモーカーにさせることもできるし、禁煙させることもできます。
「早く煙草吸いたい(吸わせてあげたい)」と思いながら、プレイしていました。

選択肢は、自分の人間性を問われているような内容で、選ぶのが難しいものもあります。

手動でセーブできない、というのがこのゲームの特徴であり、好みが分かれるところだと思います。
たしかに全部のエンディングを見たくなりましたし、ガイドを見ると2x2x2の組み合わせになり、全部で8通りあるようなので、全部を見るには時間がかかりそうです。

ただ、1回通してプレイするからこそ、自分の体験として刻まれて、大切な記憶になるような気がしました。

ミステリー小説が好きだったり、物語に没入したい方におすすめです。

製品版
Lacuna – SFノワールアドベンチャー

無料体験版
Lacuna: Prologue

積みゲーの崩し方
【実証済】個人的 積みゲーの崩し方

ツイッターでは、気になるゲームや、記事の更新情報を発信しています。
Twitter

タイトルとURLをコピーしました