ゲーム初心者で苦労自慢

PCゲーム初心者が初歩的すぎて困ったことを書いておくブログ

【PCゲーム初心者向け】無料配布はこのストアをチェック!

f:id:beginner_steamer:20200529183400j:plain
こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

PCゲームは、頻繁に無料で配布されています。

この記事では、
・そんなお得な無料配布とか何なのか
・もらってデメリットはないのか
・もらう時に準備は必要なのか
など、無料配布を知らない、もらった事のない方に向けて、まとめています。


【目次】


PCゲームの無料配布とは

以下の全てにあてはまるゲームのことです。
・他のストアでは有料で販売している
・期間限定で無料配布している
・期間内にライブラリに登録すれば期間終了後もプレイできる

似てるけど違うものがあります。
1)「フリーウィークエンド」などの名称のもの
「週末だけ」など期間が限定された無料プレイ
期間が終了するとプレイできない

2)無料プレイ
もともと無料のゲーム
これらは別ものです。

無料配布があるストア厳選5選

1)Steam
無料プレイタイトルもたくさんありますが、無料配布もあります。 store.steampowered.com

2)Epic Games Store
定期的に無料配布をしています。
www.epicgames.com

3)Ubisoft Store
自社で開発したゲームの無料配布をしています。
store.ubi.com

4)gog
自社で開発したゲームの無料配布をしています。
www.gog.com

5)HumbleBundle
バンドル販売でお得に買えるストアですが、無料配布もしています。 www.humblebundle.com

配布されたゲームをもらう時の注意点

Steamキーが配布されるとは限りません。
独自のプラットフォームでの配布や、DRMフリーでの配布もあります。

注意点としては
・実績がSteamとは別になります。
・MODが導入可能かどうか、もSteamのゲームとは別になります。
・Steamで管理できないので、プレイ時間もSteamでは表示しません。

また、どのタイトルが今後配布されるかは、ほとんどわかりません。

ただ、もらっておいても、ペナルティやデメリットはないと思いますので、迷ったらもらっておいて良いと思います。

無料配布を受けとる準備とは

配布されるストアでアカウント作成が必要になります。
また、ストアによっては、独自のプラットフォームが必要になるので、インストールが必要です。

無料配布タイトルは、日頃からチェック!

ゲームタイトルは、配布が始まった時にわかる事がほとんどです。
なので、日頃から無理なくチェックできるようにすることをお勧めします。

方法1)フィードを購読して、無料配布情報をチェック
方法2)ツイッターをフォローして、無料配布情報をチェック

フィード・ツイッターのある
無料配布情報サイト3選

1)ジュウシマツの鳥小屋
Steamイベントのお知らせもあるので、とても便利です。
jushimatsu.com

2)のゲームブログ
上に掲載したストア以外の無料配布情報もあるので、見逃せません。 nogameb.com

3)Game Spark
面白い記事が多くて、ためになります。
www.gamespark.jp

無料配布についての解説は以上です。


今回はPCゲームの無料配布について解説しました。
まずは、情報サイトをぜひチェックしてみてください!


合わせてこちらの記事もどうぞ!
www.beginner-steamer.com

www.beginner-steamer.com

プライバシーポリシー