PCやスマホで使うなら「AIMOS USBボリュームコントローラー」が便利!

買って良かったもの

この記事では、音量調節が手早くできる「AIMOS USBボリュームコントローラー」について、レビューしています。

私は、ドライブシミュレーターをしながら、スマホで音声を聞くことが多いのですが、ゲーム中だと、普段は簡単な操作でも、手間が多いと感じていました。

そこで行き着いたのが「AIMOS USBボリュームコントローラー」なんですが、使ってみると、とても便利で、音量調節時のストレスがなくなりました。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

※現在、販売されている商品は、つまみの材質が少し違います。

この記事で分かること
  • USBボリュームコントローラーって何?
  • 「AIMOS USBボリュームコントローラー」の特徴
  • 「AIMOS USBボリュームコントローラー」の使い方
スポンサーリンク

PCやスマホで使うなら「AIMOS USBボリュームコントローラー」が便利!

「AIMOS USBボリュームコントローラー」は、必要十分な機能でちょうどいい

音量を、すぐに、こまめに調節したい場合、つまみがあると操作がしやすいです。

音量を変える操作は、普段であれば、特に困るような難しさはありません。
ただ、ゲーム中に「一瞬だけ、手を離して操作したい!」という場合は、つまみで調節できると、とても楽になります。

では「AIMOS USBボリュームコントローラー」がどんな商品なのか、具体的に説明していきます。

1.すぐに調節できるつまみが便利

つまみは、直径3.5cmなので、細かい操作はいりません。
目の端で見れば操作できるので、PCの画面を見ながらでも操作できます。

2.電池や充電がいらないので、すぐ使える

USB接続するので、電池は不要ですし、電源ボタンもありません。
PCに接続すればすぐに使えます。

ケーブルは、Micro USBケーブルで、2mのケーブルが同梱されていますし、市販のケーブルでも使えます。

※Micro USBとは、コネクタ部分が上下で長さが違う形の、USBケーブルです。

3.PCはもちろん、スマホでも使えるので便利

スマホがOTG機能に対応していれば、100円ショップなどで「USB変換アダプタ」を用意して、接続するだけで、すぐに使えます。

4.操作した時だけ光るので、光が邪魔にならない

つまみを回すと、青い光が間接照明のように光ります。

操作をしないと、だんだん消えてきて30秒ほどで完全に消えます。
控えめな照明なので、作業中・ゲーム中でも、気になりません。

AIMOS USBボリュームコントローラー
Amazonで探す
Yahoo!ショッピングで探す

こんな時に便利

case1.目線を向けずに、すぐに調節したい時

音声や動画の番組を聞いている時に、こんなことはありませんか?

「CMの音量が大きくて、すぐ小さくしたい」
「番組に戻ったら、聞こえづらいから、すぐ大きくしたい」

こんな風に、こまめに音量調節をしたい時は、つまみを回すだけのボリュームコントローラーだと、簡単に操作できます。

case2.手元で調節したい時

PCやスマホから離れても、USBケーブルで接続していれば手元で操作ができます。
市販のケーブルが使えるので、必要な長さが選べます。

使い方

同梱物
① ボリュームコントローラー(実測値 幅4.7cm x 奥行6.5cm x 高さ4cm)
② 説明書(英語)
③ Micro USBケーブル 2m

接続方法

ボリュームコントローラーとPCを、同梱されているUSBケーブルで、接続すると使えます。
ボリュームコントローラーの差し口は、1つだけです。

操作方法

AIMOS USBボリュームコントローラー
Amazonで探す
Yahoo!ショッピングで探す

注意点

1.停止はできない

操作できるのは「音量を小さくする、大きくする、ミュートにする」だけです。
音楽を再生している場合は、ミュートにできても、停止にはならないので、注意が必要です。

2.ケーブルの長さ

同梱されているUSBケーブルは、2mです。
用途によっては、長いと思います。
USBケーブルは、市販のものが使えますので、使いやすい長さを用意するといいと思います。

よくある質問

1.音量調節なら、Bluetooth接続の商品もあるけど、どうなの?

一度、Bluetooth接続のメディアリモコンを使ったことがあるのですが、操作をしないと接続が切れてしまいました。
商品によっては、切れないものもあるかと思いますが、机などにおける環境であれば、有線接続できた方が間違いないと思います。

2.正式な商品名、型番は何ですか?

本体の裏面には「Brand:AIMOS Model:AM-U001」と表記されています。

音量調節を簡単にしたいなら、USBボリュームコントローラーを使ってみてください!

PCとスマホで使える「AIMOS USBボリュームコントローラー」を紹介しました。

使ってみると、とても便利で手放せないです。
ボリュームコントローラーをお探しなら、ぜひ検討してみてください。

現在は、つまみの材質が違う新しい型しか販売していないようです。
「AIMOS USBボリュームコントローラー」は、丸いタイプと、四角いタイプがありますが、四角いタイプは楽天にはありませんでした。

コメント