【積みゲー崩しレポ】#38 水晶山「スイショウゴエイムシ」攻略【Hollow Knight】

積みゲー崩し

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

この『積みゲー崩しレポ』では、積みゲーを崩していく / 消化していく、進捗(しんちょく)を報告しています。

「積み上がった積みゲー、どうやって崩せばいいんだろう?」
「他の人はどんな風に取り組んでるんだろう?」

そんな疑問を持ちますよね。

そんな方に向けて、積みゲー崩しの自分のやり方を、紹介&報告していきます。

引き続き、こちらのゲームを崩しています!

スポンサーリンク

積みゲー崩しレポ #38

水晶山「スイショウゴエイムシ」の攻略方法

「スイショウゴエイムシ」を倒したので、攻略方法をまとめます。

装備しているチャームは
・放浪者のコンパス
・苦痛のトゲ
・霊媒師の石
です。

1.光線が出てから避ける

出始めの光線は、細くて当たってもダメージがありません。
光線の方向が定まってから、避けるといいです。

2.背中側に回って攻撃

光線が出始めたら、背中側にジャンプして、後ろから攻撃していくと、ダメージが入ります。

3.壁際の時は、壁に張り付いて時間調整

背中側に回れなかったり、壁際の時は壁に張り付いて時間調整をすると、光線に当たらなくて済みます。

4.咆哮(ほうこう)の後の光線の時に回復

「スイショウゴエイムシ」が叫んだ後に、光線が上から差してきます。
この時も、光線の方向が分かってから、安全な場所に移動します。
安全な場所に移動したら、回復する時間があります。

これが咆哮です。

咆哮の後は、上から何本も光線が差してきます。

その他の攻略情報

HOLLOW KNIGHT 攻略Wiki – ヘイグ攻略まとめWiki
Hollow Knight JP – Wiki*
ホロウナイト(HollowKnight)攻略Wiki – 電ファミWiki
【Hollow Knight】ホロウナイト実況プレイ 俊聖ゲーム Toshikiyo game – YouTube

積みゲーの崩し方「間隔をあけず、少しずつ進める」

プレイ時間レポート

積みゲーを崩すには、習慣化が大切だと思うので、プレイ時間を記録しています。
崩し方については「【実証済】個人的 積みゲーの崩し方」をご覧ください。

画像は「ManicTime」というアプリで記録した起動時間です。
前回のレポートから、3週間で15時間プレイしています。累計では44時間になりました。

崩し方「間隔をあけず、少しずつ進める」

「Hollow Knight」は、高難易度なので、すんなり進むことはないです。
なので、新しい道に進んだら、練習を重ねるつもりで、何回もトライしています。

そうすると、始めに難しかったことでも、見極め方が分かったり、操作するタイミングがつかめてきたりします。
時間があいてしまうと、感覚が鈍ってしまうと思うので、進まなくても少し練習する気持ちでプレイしています。

今回、攻略方法を書いた「スイショウゴエイムシ」は、たぶん20回くらいトライしました。

「Euro Truck Simulator 2」走破率の進捗 ~100%達成

「Euro Truck Simulator 2」の走破率100%を目指していましたが、無事クリアしました。

100%達成したマップ

2020/8/11に81.43%だった時のマップです。ピンクの箇所が未走行の道でした。

ETS2 自力で走破率100%を達成するには

1.配達は諦める

ある程度マップが埋まってきたら、配達はせずに、未走行の道を埋めていくことに切り替えないと、なかなか走破できません。

2.未走行を見やすくして潰していく

デフォルトの色だと見づらかったので、未走行の道をピンクにするMOD「Grey to Pink」を入れて、進めていました。

このMODは、地図マークも非表示になるので、急いで休憩したい時は少し困りますので、早めに休憩していました。

3.マップを拡張しない

DLCやMODで、マップを拡張できますが、導入してしまうと、100%が達成できないので、拡張せずに進めていました。

また、ゲームのバージョンアップがあった時に、少し道が増えてしまうこともありましたので「もう少しで走破できそう」となったら、早めに完走した方がいいと思います。

まとめ

ずっと取り組んできたETS2の完全走破がやっと達成できました。
この後は、思う存分、配達したり、マップを広げたりして楽しみたいと思います。

今日の積みゲー崩しレポは以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント