【積みゲー崩しレポ】#41 操作方法まとめ【Assassin’s Creed Chronicles: Chinaの崩し方】

積みゲー崩し

この「積みゲー崩しレポ」では、積みゲーを崩していく進捗(しんちょく)を報告しています。

「積み上がった積みゲー、どうやって崩せばいいんだろう?」
「他の人はどんな風に取り組んでるんだろう?」

そんな疑問をお持ちの方に向けて、積みゲー崩しの自分のやり方を、紹介&報告していきます。

今回崩したゲームはこちら!

スポンサーリンク

積みゲー崩しレポ #41

「Assassin’s Creed Chronicles: China」攻略情報まとめ

「Assassin’s Creed Chronicles: China」とは

「Assassin’s Creed Chronicles: China」は、アサシンクリードシリーズのスピンオフ作品「アサシンクリード クロニクル」の中の、中国パート。
2015年発売の、2.5Dステルスアクションゲームです。
「アサシンクリード クロニクル」は、中国、インド、ロシアの三部作になっています。

ステルスと暗殺を駆使して、ストーリーを進めていきます。
ゲームプレイ中の背景や、ストーリー部分のアートワークがとても美しいです。

クリア時間

ゲームのクリア時間がわかるサイト「How Long To Beat」で確認すると、「Assassin’s Creed Chronicles: China」の平均クリア時間は6時間になっています。

PC&コントローラーの場合の、操作方法

基本の操作方法

クリックで拡大します。

ボタンできること
右スティックカメラを移動する / ガジェットの狙いをつける /(押し込みで)タカの眼
十字キーガジェットを選ぶ
左スティック移動 / インタラクト
LBガジェットを構える
LTかがむ /(走りながらで)滑る
RT走る
RBガジェット使用する
Y強攻撃 / 暗殺
Bブロック / 死体を担ぐ
Aジャンプ
X攻撃 / 暗殺
スタートボタンオプションメニュー
戻るボタンマップメニュー

その他のアクション

※は、補足した箇所。
?は、確認できなかった項目です。

操作方法は、プレイ中に確認できます。
スタートボタン > アニムス・データベース > マニュアル
から確認してください。

やりたいこと操作方法
ブロック敵方向に左スティック+B
ロールオーバーブロック中に、敵方向に左スティック+A
隠れダッシュ隠れ場所で、目的地方向に左スティック+A
壁登り※Aで飛びつく
左スティック上+Aで、上にジャンプ
左スティック左か右+Aで、壁を移動
ぶら下がり※ぶら下がり可能な場所の下で、RB
LT長押しで足を丸める
Aで、速く移動
Bで降りる
音を立てる床LT長押しで移動
滑り込みキル走りながら、LT+X
ジャンプキルジャンプ+XかY
カウンターブロック中にもう一度B
へリックスキルへリックスバーが一杯の時、攻撃をブロックしてLT+RTでモードに入る
XかYで、クリティカル攻撃
ヘリックスダッシュ隠れ場所で、LT+RTでモードに入る
見つからずに隠れ場所の移動
かがみダッシュ(?)RT長押しで速く移動
ロープで対岸に渡る※ロープをかける赤い箇所がある場所で、A

攻略サイト

Assassins Creed Chronicles:China 攻略サイト – 360&One攻略研究所

Assassins Creed Chronicles:China 実績 – 360&One攻略研究所

攻略のポイント

思ったように動かない時は、試行錯誤

壁を登っている時に、上にジャンプしようとすると下に落ちてしまったり、
急いで移動しようと思っても、初動が遅かったり、
思ったように移動できないことがよくありました。

そんな時は、何度か試して距離感を掴んだり、初動の動きをよく見たりして、試行錯誤してみてください。

移動できる範囲が分かりづらい

このゲームは、2.5Dなので奥行きがあります。
横スクロールで移動距離が平面なゲームと違って、壁伝いや、板を渡って、奥に進むことができます。

マップを見ても、どこから進めるのか分かりづらい時があるのですが、「進む所がないな」と思ったら、赤い印のある所に行ってみて、進める場所がないか試してみてください。

積みゲーの崩し方「短時間ゲームで、習慣を取り戻す」

プレイ時間レポート

積みゲーを崩すには、習慣化が大切だと思うので、プレイ時間を記録しています。

画像は「ManicTime」というアプリで記録した起動時間です。
12時間でクリアできました。平均から比べると2倍の時間がかかりました。

崩し方「短時間ゲームで、習慣を取り戻す」

気が付くと、ゲームをしていない日が続いてしまいました。
なので、簡単そうな短時間ゲームで、次に繋げようと思い、「Assassin’s Creed Chronicles: China」を始めました。

平均クリア時間よりは、時間がかかりましたが、自分の中ではサクッと終わった方です。

ゲームをしていると、「もっといろんなゲームがやりたい!」と思うようになりました。

ゲームをしていない状態で、次にプレイするゲームを選ぼうとすると、
・これは難しそう
・これは長いな
・これの気分ではない
など、否定的な気持ちで選ぼうとしてしまいますが、ゲームをしながら、次のゲームを選ぼうとすると、肯定的な気持ちで選ぶことができました。

なるべく、時間を空けずに積みゲーに向かうことが大事ですが、時間が空いてしまった場合でも、とりあえず目についたゲームから始めてみてもいいと思います。

まずは、手を動かしながら、習慣を取り戻していくのが大事だと実感しました。

今日の積みゲー崩しレポは以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント