【Steamラボ】ゲームをもっと簡単に探せる方法【010 Steam閲覧】

【Steam】ゲームの探し方

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

みなさん、Steamラボの新機能は試しましたか?

「Steamラボって何?」

「試せることがあるの?」

この記事では、そんな方に向けて、Steamラボと、新機能「010 Steam閲覧」について解説していきます。

この機能を使うと、検索が簡単になります。
設定は簡単なので、ぜひ適用してみてください。

スポンサーリンク

【Steamラボ】ゲームをもっと簡単に探せる方法
【010 Steam閲覧】

「Steamラボ」とは

公式の説明を引用します。

Steamラボについての詳細

これらは現在試験中のプロジェクトです。
中には成功するものもあるでしょう。そうでないものは消えていきます。
皆さんのフィードバックを基に多数の機能を改善し、Steamの一部とできることを願っています。
これがSteamラボのあり方です。

引用:Steam Labs

まとめると、Steamラボとは、

1.改善案を、使いたい人が導入
2.使った人のフィードバックによって、実装や、さらなる改善に繋げたり、時には却下になったりもするプロジェクト

「010 Steam閲覧」使うとこうなる!

「010 Steam閲覧」を適用すると、どう変わるのか見ていきます。

1.メニュー項目が変更

「閲覧」が「最新&注目」「カテゴリ」の2つに変わっています。

導入前

導入後

2.「売り上げ上位」など、最近の動向が上のメニューからいける

トップページの左側にあった「売り上げ上位」「新作」などが、上のメニューから飛べるようになっています。

導入前

導入後

3.表示されるカテゴリーが増える

表示されるカテゴリーが増えました。

導入前

導入後

4.複合したカテゴリーが、1クリックで検索可能になる

相性の良い、複合したカテゴリーが追加され、検索が簡単になりました。

上の画面から、
アクションの項目にある「探検&オープンワールドゲーム」をクリックすると、
検索結果のページに飛ぶことができます。

試す方法、やめる方法

適用するには

1.上のメニューから「Steamラボ」をクリック  
▶あるいはこのリンクをクリック。 https://store.steampowered.com/labs/

2.「010 Steam閲覧」の「ストアナビゲーションの実験を試す」をクリック

3.適用されました

適用をやめるには

1.「カテゴリー」から「実験を終了 :(」をクリック

2.適用が終わりました
f:id:beginner_steamer:20201215100853j:plain:w450

フィードバックをしてみましょう!

Steamラボの機能は実験段階なので、改善点があったり、実装してほしい!と思ったらフィードバックを送りましょう。

1.「Steamラボ」ページへいきます
https://store.steampowered.com/labs/

2.画像部分をクリック

3.詳細な解説が書かれていますので、読みつつ下へ移動

4.一番下から、フィードバックができるようになっています。

まとめ

この記事では、Steamラボ「010 Steam閲覧」について、解説しました。
おさらいします。

・「010 Steam閲覧」を適用すると、上のメニューが便利になる
・やめることも可能
・実験段階なのでフィードバックができる

フィードバックした機能が、採用されたり、改善されたりすると便利になりますし、嬉しいですよね。
Steamラボでは、他の機能も公開中なので、そちらもぜひ試してみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント