工事中のため記事を整理しています。該当の記事がなくなっている場合は申し訳ありません。

【Her Story】プレイ時間 / 攻略サイトまとめ / みたいなゲーム

おすすめ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この記事では、実写を使ったアドベンチャーゲーム「Her Story」の情報をまとめています。

未プレイの方向けに
・ゲーム概要
・プレイ時間
・実際にプレイした感想

プレイ中の方向けに
・攻略サイトまとめ
・「Her Story」に似たゲーム
をまとめています。

どんなゲームなのか気になっている人も、面白かったので似たゲームを探しているという人も、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【Her Story】プレイ時間 / 攻略サイトまとめ / みたいなゲーム

どんなゲーム?


引用元:Her Story

「Her Story」は実写を使った推理アドベンチャーです。
主人公は警察のデータベースの中から、ある事件の取り調べ映像を調べます。
データベースは時系列には並んでおらず、映像の中からヒントとなる言葉を見つけ出し、そのヒントを元にデータベースを検索していきます。

Steam版 ゲーム情報
タイトルHer Story
ジャンル選択方式アドベンチャー
発売日(Steam)2015/6/24
日本語対応
価格1,200円
最安値(2023/9/18時点)120円(-90%オフ)
リンク先は以下の通りです。
・タイトルは、Steamストアページ
・ジャンルは、Steamタグページ
・最安値は、Steam DB「Price history」

平均クリア(プレイ)時間

How Long To Beat」で調べると、メインストーリーのクリア時間は2時間半、コンプリートは約4時間となっています。

私も4時間弱で実績をコンプリートできました。

Personal – 自分で登録した時間
Average – How Long To Beatに登録された平均時間

「How Long To Beat」とはクリア時間・プレイ時間を自己申告で登録するサイトです。
自分のゲームプレイの管理や、これからプレイしたいゲームを調べる時に便利です。
使い方については「How Long To Beatの使い方」で解説しています。

PCでプレイしたゲームのプレイ時間を記録したい場合は「ManicTime」が便利です。
PCゲームのプレイ時間を計測・確認する方法」で解説しています。

感想【ネタバレなし】

かなり面白くて一気にプレイしました。
メモを取りながら進めたのですが、始めは何がヒントになるのかわからずいろんなキーワードで検索していましたが、段々道筋が見えてきて、ストーリーに引き込まれました。
数時間で終わってしまうのに、印象深いゲームです。
最後まで楽しめたので自分の好みに合っていましたし、いろんな人におすすめしたいゲームです。

こんな人におすすめ・こんな時に遊びたい【積んでる時の崩し方】

「Her Story」はこんな人におすすめです。

・謎解き・推理を楽しみたい
・短時間でクリアしたい

謎解き・推理を楽しみたい

ゲームに集中して、謎解きをしたい時におすすめのゲームです。
謎解きと言っても、選択肢の中から選ぶのではなく、会話の中からヒントとなりそうな単語を探っていきます。
なので、少し変わった推理ゲームを楽しみたい時にピッタリです。
人の名前や場所の名前など固有名詞も出てくるので、ぜひメモを取りながら推理してみてください。

短時間でクリアしたい

メインストーリーは平均2.5時間でクリアできます。
なので、半日か1日で一気にプレイしたい時におすすめです。
逆にいうと、日にちを置いてしまうと話がどこまで進んだか忘れてしまうので、少しづつ進めたい時は不向きかもしれません。
3~4時間、時間が取れる時に集中してプレイしてみてほしいです。

攻略・実績情報サイトまとめ

1.実績解除の方法
実績を全解除する方法(ネタバレ有り) – ゲームをやればいいじゃない

2.検索単語一覧
日本語版完全攻略(動画検索単語一覧)- 描くラボ

「Her Story」みたいなゲーム

ここからは「Her Story」を気に入った方に向けて、似ているゲームを紹介していきます。

まず「Her Story」作者の作品を、2作品紹介します。

リリース順は「Her Story」「Telling Lies」「IMMORTALITY」となっています。
3作ともクリアしましたが、段々と個性的で芸術性が高まっていると思います。

「この中でおすすめは?」と聞かれたら「Her Story」と答えます。多くの人に薦められるゲームだからです。
ただ、個人的には「IMMORTALITY」もとても印象に残っていて、難解でしたが好みのゲームです。

1.Telling Lies

4人のプライベート映像から、何が起こったかを紐解く調査アドベンチャー。

フルモーションビデオ  ポイント&クリック  調査
Telling Lies


引用元:Telling Lies

2.IMMORTALITY

公開されなかった3本の映画を見返し、隠された謎を見つけ出す、探し物アドベンチャー。

フルモーションビデオ  ポイント&クリック  探し物
IMMORTALITY


引用元:IMMORTALITY

ここからは、未プレイですが「Her Story」と共通したタグを持つ、面白そうなゲームをピックアップしていきます。

選定基準
・「Her Story」と共通したタグが付いている
・日本語対応
・ユーザーレビューが高評価

3.Late Shift

身に覚えのない盗難事件への疑惑を晴らすため、緊迫した選択をしていくマルチエンディングアドベンチャー。

フルモーションビデオ  選択型進行  犯罪

Late Shift


引用元:Late Shift

4.Doctor Who: The Lonely Assassins

不吉な屋敷で起こった失踪事件。発見された携帯電話を使って事件の真実を明らかにしていく、ホラーアドベンチャー。

フルモーションビデオ  ホラー  パズル

Doctor Who: The Lonely Assassins


引用元:Doctor Who: The Lonely Assassins

5.Tron: Identity

主人公は、情報統制の行き届いた世界で事件の解明を担当する。出会うキャラクターを味方にも敵にもできる、SFミステリー。

選択方式アドベンチャー  ビジュアルノベル  探偵

Tron: Identity


引用元:Tron: Identity

この記事では「Her Story」についてまとめてきました。
「Her Story」や類似ゲームを、ぜひ楽しんでくださいね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました