PCゲームならまずコレでしょ!XboxOneワイヤレスコントローラー レビュー

コントローラー

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

この記事では、XboxOneワイヤレスコントローラーのレビューをしていきます。

・XboxOneワイヤレスコントローラーの使用感を知りたい

・PCゲーム用にコントローラーを買おうと思っている

そんなあなたに向けて、まとめています。

コントローラーって何種類もあるので、どれにすればいいか迷いますよね。
ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

PCゲームならまずコレでしょ!XboxOneワイヤレスコントローラー レビュー

1.名称

まずは、少しややこしい名称について。

Blutoothに対応している、コントローラーの正式名称は「Xboxワイヤレスコントローラー」です。

通販サイトで「XboxOneワイヤレスコントローラー」と書いてあったりしますが、「XboxOne対応のワイヤレスコントローラー」という意味だと思います。

そして「XboxOneワイヤレスコントローラー」という呼び方の方が浸透しているように思いますので、その商品で間違いありません。

参考資料1.
この写真はどちらも「Xboxコントローラー」ですが、真ん中のボタンの数が違います。

左(上)が通販サイトなので「XboxOneワイヤレスコントローラー」と書かれている商品でボタンが2つ、
右(下)は「Xboxワイヤレスコントローラー」と書かれている商品でボタンが3つです。

出典:Xboxアクセサリ – Microsoft

参考資料2.

こちらのサイトは、素晴らしくまとまっていますので、興味のある方はご覧になってください。
Xbox One ワイヤレスコントローラーの謎 – 日記というほどでも

2.商品詳細

1.大きさ

商品の寸法: 15 x 18 x 8 cm ; 440 g

引用元:Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック) – Amazon

PS3のコントローラーと比較してみました。
横幅は少し広いくらいですが、持ち手がガッシリしてます。

2.表面
表面はザラっとしているので、手汗をかいても目立ちません。

3.ボタン

上から
「X」が電源ボタンになっていて、ONになると点灯します。
Xboxコントローラーでは、「A」の部分がOKのボタンになります。

持った時の手前側
左はイヤホンジャックですが、右は何だったか…調べても分かりませんでした。

持った時の奥側
①有線で接続する場合は、ここに差します。
②右のボタンはBluetooth接続をする時に使うボタンです。

バンパーボタン
人指し指をかけるバンパーボタンは、横幅が広いので、指をかけた時にフィットします。
よく見ると「LB」と刻印がしてあるので、「LB?LT?」と迷った時に見れます。

トリガーボタン
中指をかけるトリガーボタンですが、出っ張りが長めなので、全部押し切るまで距離が長く感じました。

4.電池
持った時の下にあるフタを開けて入れます。
ワイヤレスで接続する時は、単三電池2本を入れます。

3.レビュー

1.手の大きさによりますが、自分には大ぶりでした

ただ全体がまるっとしているので、手の平にピタっとフィットする感じです。

2.電池を入れると重い

ワイヤレスで接続する場合、単三電池2本をセットしますが、
それを含めると少し重いかな、と思います。

3.無線でも有線でも接続できる

どちらの場合も、コントローラー以外は市販の電池やケーブルなので、
電池がなくなったらケーブルを繋いだり、
使ってたケーブルが壊れても、市販のケーブルで代用できたり、
急な時でも対応できるのが良いです。

4.Windows PCとの相性が良い

同じマイクロソフト社製なので、相性はいいと思います。
接続する時に紛らわしい箇所があるので、そこは注意してください。

こちらの記事では注意点も記載しています。
XboxOneコントローラー & PCペアリング方法【電源オン/オフ方法も】

4.よくある質問

1.PS3や、PS4のコントローラーでもいいのでは?

今ではどちらのコントローラーでも、少し設定すればPCゲームができます
なので、まだ使えそうであれば、お使いのコントローラーでいいかもしれません。

ただ、ゲームをプレイしている時の表示は、Xboxコントローラーの絵だったり、ボタン名称になるので、そこは注意が必要ですね。

2.もっと安価な商品ではだめですか?

プレイするゲームのジャンルによっては、もっと適した形状のコントローラーがあるかもしれませんし、もっと安い商品もあります。

ただ、PCゲームを「始めたばっかり」あるいは「始めるところ」といった場合は、まずはXboxOneコントローラーで、基準となる使用感や接続方法に慣れるのがいいかと思います。

今の時点で、一番PCゲームのコントローラーとして情報が多いのは、XboxOneコントローラーだと思いますので、そこも安心材料になりますよね。

5.接続方法

XboxOneワイヤレスコントローラーは、
・Bluetoothでのワイヤレス接続
・USBケーブルでの有線接続

に対応しています。

接続方法については、こちらの記事にまとめています。
XboxOneコントローラー & PCペアリング方法【電源オン/オフ方法も】

【XboxOneコントローラー】接続できるUSBケーブルの規格は?

まとめ

XboxOneワイヤレスコントローラーのレビューは、以上です。
使いやすいコントローラーで、思いっきりゲームを楽しんでくださいね。

価格が高騰している時がありますのでご注意ください。
定価は公式サイトをご覧ください。
Xbox ワイヤレス コントローラー – Microsoft

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント