【レビュー】最初のPCゲームコントローラーなら、XboxOneコントローラーがおすすめ

コントローラー

XboxOneワイヤレスコントローラーって、正直高いしどうなの?と思っていませんか。

私もそう思っていましたが、使用してから3年。
最初のコントローラーをコレにして良かったと思います。

XboxOneワイヤレスコントローラーにして良かった理由

・コントローラーが使えるゲームなら、サポートされていて、
・Bluetoothや、USB接続に対応していて便利!
・3年以上使っても、壊れていません

様々なゲームをプレイしてきた今だからわかる、XboxOneワイヤレスコントローラーにして良かった理由を、解説していきます。

この記事で悩みを解決して、PCゲームをたくさん楽しんでくださいね。

【レビュー】最初のPCゲームコントローラーなら、XboxOneコントローラーがおすすめ

最初のPCゲームコントローラーにおすすめする理由

理由1.いろんなゲームで使えるから安心!

XboxOneワイヤレスコントローラーは、どこのストアで購入したゲームでも使えます。

PCゲームを買う場合、多くの人が始めに使うのが「Steam」というサイトですが、ゲームの販売サイトは他にも「Epic Games ストア」「Ubi soft ストア」などがあります。

例えば、PS3コントローラーは「Steam」では使えますが、「Epic Games ストア」など他のストアから購入したゲームには使えません。

このように、コントローラー対応のゲームでも種類によって、対応しているかどうか分かれます。
なので、PCゲーム用のコントローラーを買うなら、いろんなゲームで使えるXboxOneワイヤレスコントローラーをおすすめします。

こちらはSteamの設定画面です。

Steamであれば、様々なコントローラーに対応しています。

理由2.ワイヤレスにも有線にも、対応していて便利!

XboxOneワイヤレスコントローラーなら、ワイヤレスにも有線にも対応しています。
なので、しばらく使ってから、「ワイヤレスに変えたい」「有線に変えたい」と接続方法を変えることもできます。

PCのBluetooth接続を使えば、コントローラー本体だけを買ってワイヤレス接続が可能です。
有線接続したい場合でも、市販のマイクロUSBケーブルが使えるので、急な時でも安心です。

実際私は、始めワイヤレスで使っていましたが、電池を入れたコントローラーが少し重く感じたので、有線接続に変えました。

マイクロUSBケーブルが、どんな形か分からない方はこちらの記事をご覧ください。
【XboxOneコントローラー】接続できるUSBケーブルの規格は?

理由3.丈夫!

高いので「すぐ壊れたらやだな…」と思っていましたが、3年酷使しても壊れていません。
グラグラして壊れそうな箇所もありません。

ただ、スティック上部のゴムが裂けてしまいましたので、スティック用のカバーを買いました。

おすすめできる人 / できない人

おすすめできる人

これからPCゲームをたくさん遊ぶ予定の人

Steamや、他のストアでゲームを買って、たくさん遊びたい方にはおすすめです。

おすすめしない人

PCゲームで遊ぶか分からない人

「今後、どれくらいやるかわからない」
という方は、まず持ってるコントローラーで、PCゲームに触れてみてください。
Steamなら、PS3、PS4、Switchなどのコントローラーにも対応しています。

XboxOneワイヤレスコントローラー

Microsoft(公式)で見る
Amazonで見る
楽天市場で見る
Yahoo!ショッピングで見る

よくある質問

高くない?

定価は6千円ほどです。
少し高いと思いますが、上記のメリットを考えると、私はXboxOneワイヤレスコントローラーを買って良かったと思っています。

高騰している時があるので、その時は別のストアを見てみてください。
定価は公式サイトでご確認ください。
Xbox ワイヤレス コントローラー – Microsoft(公式)

電源のつけ方、接続方法がわかりづらい!

私も始めは、電源のつけ方がわかりませんでした。
真ん中のXの所が、電源ボタンになっています。

電源や、接続方法は、こちらの記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

Xboxワイヤレスコントローラーと、どっちがいいの?

私は検証のため、Xboxワイヤレスコントローラーも持っていますが、どっちかというと、XboxOneワイヤレスコントローラーをおすすめします。

両方比べながら使っていると、スティックの動きが、XboxOneワイヤレスコントローラーの方が滑らかです。
ただ、Xboxワイヤレスコントローラーでも動作に問題はありませんし、先に述べたメリットも満たしています。

Xboxワイヤレスコントローラーは、接続する時に、ファームウェアのアップデートをした方がいいので、その方法は、こちらの記事をご覧ください。
Xboxコントローラー & PC ペアリング方法

XboxOneワイヤレスコントローラーと、Xboxワイヤレスコントローラーの違いは、真ん中のボタンの数で、見分けることができます。
※正式名称は、どちらも「Xboxワイヤレスコントローラー」です。

通販サイトでの表記真ん中のボタンの数
1XboxOneワイヤレスコントローラー2つ
2Xboxワイヤレスコントローラー3つ

XboxOneワイヤレスコントローラーで、PCゲームをたくさん楽しんでください!

この記事では、XboxOneワイヤレスコントローラーのレビューをしてきました。
おさらいします。

最初のPCゲームコントローラーを、XboxOneワイヤレスコントローラーにする理由

  1. Steam以外のストアでもサポートされている
  2. ワイヤレス、有線に対応していて、後で接続方法を変えられる
  3. 丈夫!

※Xboxワイヤレスコントローラーでもメリットは同じ。でも接続する時、注意!

XboxOneワイヤレスコントローラーで、いろんなPCゲームを楽しんでくださいね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

XboxOneワイヤレスコントローラー 商品リンク

高騰している時があるので、その時は別のストアを見てみてください。
定価は公式サイトでご確認ください。
Xbox ワイヤレス コントローラー – Microsoft(公式)

Xboxワイヤレスコントローラー 商品リンク

買う時の注意点や、接続方法は「Xboxコントローラー & PC ペアリング方法」をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました