【XboxOneコントローラー】接続できるUSBケーブルの規格は?

コントローラー

こんにちは。
PCゲーム初心者向け解説ブログ「ゲーム初心者で苦労自慢」のあっちです。

今回は、Xbox Oneコントローラーに接続できる、USBケーブルの規格について説明していきます。

コントローラー側の差し込み口を見ても分からないですよね?

USBケーブルのコネクタは種類がいろいろありますので、もし購入される際は間違えないように気をつけてくださいね。

XboxOneコントローラーに接続できるUSBケーブルの規格は?

使用しているコントローラー

Xbox One ワイヤレス コントローラー(Bluetooth対応)

コントローラー側形状

菱形に見えます。

コントローラーに接続できるUSBコネクタ【答えはMicro USB】

このコントローラーに合うのは、Micro USB 2.0 Type-B のコネクタです。
Micro USB」と表現される事が多いです。

※「Micro USB 3.0 Type-B」というのもありますが、それは形状が違います。

Androidスマホで、Type-Cではない場合、充電してるケーブルがそれです。

ここまでをまとめます。

正式表記 よく使われる表記 よく使われている使用用途
Micro USB 2.0 Type-B Micro USB Androidスマホの、Type-Cじゃないケーブル

これが「Micro USB 2.0 Type-B」の形状です。

持ってるケーブルが
「似てるけど、ちょっと違う気がする…」
という場合は、下のサイトで確認してみてください。

差し込む向きは、写真のように台形の短い方を下にして差し込むとスッと入ります。

もともとの正式名称が、似ていて分かりづらかったり、

ケーブルの箱に、呼び名(Micro USB)しか書いてなかったり、

通販で買おうと思っても、説明が分かりづらかったり…

少しモヤモヤして、不安になりますよね。
そこで、購入される方のために、商品をピックアップしました。

この「Rampow Micro USBケーブル」は、丈夫なのに、しなやかに曲がるので、ゲーム中でも邪魔になりません

ケーブルの長さは2mなので、もっと長い方がいい場合は、別の長さを選択してくださいね。

XboxOneコントローラーに合う、ケーブルの規格については以上です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント